榎木大明神 ~都会の真ん中にあるご神木~

Posted on | 2月 23, 2015 | No Comments

IMGP0681s
PENTAX K-3 & SMC PENTAX 28mm f3.5

僕の住んでいるところは大阪市中央区と、大阪のど真ん中なのですが、その中にあるスポットを紹介します。

今回お送りするのは、「お祓い筋の榎木さん」とよばれる大きなご神木です。

Read more

モンスタークロス Ver. SS

Posted on | 11月 18, 2014 | 4 Comments

写真

 

モンスタークロス改造計画」で始まったシングルスピード化が遂に完成!
思い立ってまるひと月、結構長い道のりでした。
考えている構成だと部品入手がネックだったので、その辺も共有できれば今後SS化する方の参考になるかもしれません。
Read more

アストロトレーサーで初撮り

Posted on | 11月 14, 2014 | 2 Comments

IMGP6100
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Sonnar 300mm F4

PENTAXのGPSユニット「O-GPS1」を購入しました。
上の写真は試し撮りでとったオリオンのM42星雲です。

Read more

モンスタークロス改造計画

Posted on | 11月 10, 2014 | 2 Comments

すっかり体が鈍っていますが、自転車復帰に向けての仕込み中です。

モンスタークロスとしては、なかなかの仕上りと思っているCannondale号ですが、またまた改造計画が立ち上がりました。

今までの流れでいくと、

  • カーボンワイドリム化
  • 中華カーボンフレーム化

このどちらかを想像すると思いますが、今回の計画はかなり斜め上を行くものだと思います。

それは…

Read more

フィルムのデジタル化環境を更新

Posted on | 10月 23, 2014 | 2 Comments

Scan-141020-0026
MINOLTA TC-1 / KODAK Super Gold 400

フィルムスキャナ故障により、ここ2年ほどはFlektogonで複写を行っていましたが、デジタル化プロセスが大きく進展しました。

色被りしまくりのネガ色から手作業で追い込んでいくのは難易度が高く、しかもフィルム毎の色あいとかも再現できない点が気になっていました。
しかも準広角で複写だからレンズの収差も追加されるし…。

そんな問題を解決すべく、「Minolta DIMAGE SCAN DUAL IV」をヤフオクでゲットしました。

Read more

    

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読