フロントシングル(1×10 Spped)に変更

Posted on | 4月 14, 2013 | No Comments

この記事は 4分12秒程度で読めます。

DSC02736
「Trail SL29er 4」の駆動系を一新、フロントシングル化で1x10SPEEDです。

上りですぐインナーロー入れる甘えを排除するためと軽量化が狙いです。
グレードは基本的にShimano SLXで構成しました。

trailsl29er4
 出先の画像で恐縮ですが、全体像はこのようになります。

経緯

SRAM XX1を見てフロントシングルにしようと決意しましたが、フロント36T辺りではローでギア比1.0と重いのが気になっていました。
そんな折、Alternative Bicyclesさんの記事でレオナルド40Tカセットアダプターを知り、全体パーツ構成を考えるよりも先にオーダー(笑)
しばらくは届いたギアを眺めながら構成を考える日々が続きました。

Shimano ZEEでの構成からSLXになるなど、プラン変更が何度もあり、最終的に今回の最低ギア比0.8の構成でまとまりました。

パーツ

DSC02728
クランクはShimano SLX、チェーンリングはCHROMAG 32T、チェーンデバイスはMRP G3 MINIです。

DSC02729
リアディレーラーはSLXミドルゲージ。スタビライザーが付いていますが、デバイスを付けているので基本OFFで問題ありません。激しい凸凹道の下り以外は要らないですね。

DSC02730
カセットはSRAM 1070とXT混成にレオナルドレーシングの40Tカセットアダプターを使用。
かなり泣かされたポイントです。

SRAM1070(11-32T)の2番3番を抜いて、32Tの横にアダプターを付ける予定が取り付け不可。ShimanoとSRAMで幅が若干違うようで、急きょXTのカセットも取り寄せることに…(T-T)

ホイールが「CrankBrothers Cobalt XC 29er」で、ハブ側にスペーサーを噛ませているため、厚さが問題になったと思われます。
XTから11T/12T/25-28-32T、SRAMから15T/19T/22T、そこにレオナルド34T/40Tを付けました。
歯数は11-12-15-19-22-25-28-32-34-40となりました。

実走

昨日、今日と軽く50kmほど走った限り、変速はほぼ問題なしです。
レオナルドへ気持ちよいほどスンナリ切り替わります(^-^)

導入前からフロントギアをミドル固定で乗るようにしていたので、ローが軽く、トップがさらに伸びて快適です。マイペースで流すにはとてもいいですね。

もともと、前ギア変速は好きではなかったんです。
ミドル×ローでキツイとなったときに、前変速でインナーに落とすと軽くなりすぎて慌てて重くする、という慌ただしさが嫌でした。
「前もってインナーにしとけよ」という話ですが(笑) ギア操作がシンプルになって良かったです。

ですが、どんなに急勾配でも0.8以上軽くできませんから、頑張って足を鍛えねばいけません(^^;;
これで9月の王滝に出ようと思っていますが、0.8でいけるのか?それすら不明ですがまずは頑張ってみます。

軽量化

カタログ表記と同じ形式でペダルを除いたら12kgちょうど位です。各種ブラケットとライトを外せば11.8kgというところでしょうか。今回の交換で約700gの軽量化ができました。
ノーマル状態ではShimanoの最下層グレードだったので、相当重かったのですね。

今回の交換は当初の予定より金額が膨れましたが、走りに直結する部分なので満足度はとても高いです。
駆動系は当分いじることはないでしょうね。

謝辞

今回の構成を実現するに際して、Alternative Bicyclesさんにはメールで詳しくアドバイスを頂きました。 また組み付けではキャノンデール心斎橋さんに丁寧なご対応とギア比についてご提案を頂きました。
レオナルド40T導入をWebで公開されている先人の方達にも助けられました。

みなさま方にお礼を申し上げます。

あわせて読みたい関連記事:

    DSC03330

    カセットスプロケットをSRAM1070に構成変更しました。 フロントシングルなのに11-32Tです。 元々はレオナルドレーシングの40TカセットアダプターをS…

    DSC02788

      出張や飲み会、残業などで自転車に全然乗れず、身体はなまりまくっていますが、夜な夜な自転車いじりだけはやっていました。 すべては明日のため! さて…

    DSC03725

      最近またまた自転車に乗れていないのですが、チェーンリングを交換しました。 元々の32TからWOLF TOOTHの30Tへの変更です。 このチェー…

    元々はダイエットとわせてフィットネスとしてはじめた自転車でしたが、スポーツとしての楽しさに目覚めてハマリました。 「体重●●kg」を目標にすると、達成と同時に…

    sandman

      まだまだMTB初心者の僕ですが、物欲だけは人並み以上です。 月1回くらいしか林道に行けないので、ネットでの情報収集にも力が入ります(笑) そこで…

Comments

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読