小さなカメラマン

Posted on | 1月 17, 2012 | 6 Comments

この記事は 1分47秒程度で読めます。

うちの息子(2歳)は、撮られるのが好きだったのですが、最近は私と同じようにカメラを持ちたがります。仕方ないので古いコンデジを渡したところ、満足げにシャッターを押しています。

先日、息子がデジカメを持ってきて、液晶を指さしながら「んっ!んっ!」と訴えかけるので見てみると「メモリーカードに空きがありません」と表示されています。

「もう4GB使い切ったんかい!」

ビックリしましたが、まずは撮れるようにしないとうるさいので、データを吸い出して空にして渡しました。その画像を見てみるとなかなか面白いです。

一枚目のクレーンもベビーカーで移動中に撮ったと思われます。望遠側を使っていますね。

これはおせち料理です。指が写っています。残念!

私がスマホのケースを物色中に撮影したモノ。
キャンディッドフォトですね。

妹を撮影したもの。上写真と同様に被写体をセンターに捉えることは出来るようになったみたいです。

彼の中で、最近は色々思うところがあるのか、セッティングにもこだわるようになりました。

トミカをキッチリと並べてからパチリ。こだわっています。

偶然でしょうが、対角線構図ですね!

「よいしょ!よいしょ!」といいながら積み重ねた漫画(ゴルゴ13)を超ローアングルから撮影。
何してるか分かりませんでしたが、写真見て繋がりました。

写真撮ったあとはモードダイヤルを回して再生モードで確認したりしています。
教えたわけでは無いのに、すごい勢いで写真を覚えています。

ジャンクのYASHICA 35GSを渡したら、巻き上げてシャッターを勝手に覚えました。
35GS直したらフィルム入れて息子に渡そうと思っています。

私も負けないように腕を磨かないといけませんね(笑)

あわせて読みたい関連記事:

    (Flektogon 35mm/2.8)通勤時に白と紫がキレイな花を発見し、撮影しただけど名前がわからない(T-T)ググっても、花のサイト見てもわからない。オー…

    PENTAX K-3 / FA 31mm f1.8 Limited 最近撮る写真は家族写真ばかり、自転車はあまり乗れておらずとネタが無い毎日です。 15年ぶり…

    7179016467_15b09ae6dc

    Leica CL , Canon S 50mm/f1.8 II /Kodak 400TX モノクロ強化月間として、400TXを詰めたLeica CLをいつも携…

    7265790906_94f92803f9

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm f4 & x2 Teleconverter ムクドリというと結構…

    7291333084_a6fa65e92f

    MINOLTA CLE , Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5 Kodak portra 400 ふくいのりすけさんのブロ…

Comments

6 Responses to “小さなカメラマン”

  1. SEINO
    1月 17th, 2012 @ 11:45 PM

    いい写真撮ってますね。
    最後の本を積み上げた写真などは創造力を感じます。
    気負いがないのがいい。お子さんの屈託の無さが伝わってくるようです。
    うちの子が2歳の頃はフジのAPSのQ-1を使わせていたような気がしますが、ほとんど写してないと思います。
    親子で撮影に出かけると楽しいですよ。

  2. たけ
    1月 18th, 2012 @ 10:49 PM

    SEINOさん
    ありがとうございます。
    私もラストの写真がお気に入りです。
    子供の写真は想うままに撮っているので、気持がよいですね。
    4GBのメモリーの8割はピンボケのよくわからない画像ですけどね(^^;;

    散歩の時は二人で撮影しようと思います。

  3. ふくいのりすけ
    1月 19th, 2012 @ 12:05 AM

    これは面白い!
    しかも凄い!2歳なのに(^^

    将来楽しみですね。
    カメラは情操教育にも良さそう!

  4. たけ
    1月 19th, 2012 @ 12:11 AM

    ふくいのりすけさん
    コメントありがとうございます。

    息子の習得スピードにも驚きですが、2歳でも写真が撮れるコンデジの技術力も驚きですね。それだけ直感で操作できると言うことですから。

    彼の興味が続けば写真を仕込んでいこうと思っています。
    親子でライカとか勝手にあこがれてます(^-^)

  5. milk
    1月 20th, 2012 @ 8:51 AM

    すごいですね~!2歳とは思えない いいお写真ですね
    ラストの写真とかすごく私好みです(*´∀`*)
    ただシャッター切ってるわけではなくちゃんと考えて撮っておられて
    小さくても立派なカメラマンさんですね♪
    親子で同じ趣味が持てるなんて素敵です♪

  6. たけ
    1月 20th, 2012 @ 10:21 AM

    milkさん コメントありがとうございます。
    まだ押さないので偶然の産物という感じですが、慣れてゆけば確度も上がってくるかな?と思っています。
    見てて思うのですが、子供は知識や先入観ないので大胆で面白いです。妹に寄りまくってフラッシュ焚こうとするので、目が離せません(笑)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読