Canon EOS7をゲット

Posted on | 3月 6, 2012 | 2 Comments

この記事は 1分37秒程度で読めます。

eos7_1

Canon EOS Kiss Digital N 
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

フィルムEOSをジャンク棚から救出しました。

いつも行くカメラのナニワでジャンク棚にあるのはEOS5どまりでした。
ふと見てみると、見慣れないシルエットEOSがありました。それがこのEOS7です。

ラバー仕上げが加水分解してネチネチになり、触るのが嫌になる位です。
他はどこもキレイでしたので、お店の方に電池を借りて動作をみると問題なく動作したのでお買い上げ。

まず、ネチネチを無水アルコールで除去して全体を拭きます。ミラーとファインダースクリーンが汚れていたので、これらもアルコールで綺麗にしました。

あまり傷もなく、綺麗な外見を保っています。

M42マウントアダプターにTessarをつけて動作確認すると、室内でも1/1500秒とか表示されています。ウチで一番露出計の正確なCLEと見比べてみると、露出が暴れてメチャクチャです。
+4EV位になる時もあれば、適正だったりと使いものになりません。

EFなら問題なく動作するので調べたところ、レンズに電子接点が無いとおこる現象みたいで、確実な回避方法はなさそうです。 M42のAEフィルムボディに、と考えていたので残念です。
取り急ぎ、ebayでAF Confirm Chipを購入しましたので、届いたらマウントアダプターに付けてみる予定です。

EFレンズなら問題ないのですが、手元にはマトモなEFレンズがありません(T-T)
困ったな・・・。

あわせて読みたい関連記事:

    ハーフサイズのカメラに興味があって、ヤフオクでCanon DEMI EE17をずっと探していた。ジャンクで品でも落札間際に高騰してなかなか落札できないでいた。先…

    Canon 7のメンテナンスが終わったので、今日はIndustar 50のメンテナンスをしましょうか。届いてすぐにレンズは掃除したが、ヘリコイドの回転にムラがあ…

    1.4/50、1.8/50、2.8/35用の純正メタルフード(525円)。大阪駅前第1ビル1階のマルシンカメラのジャンクコーナーで発見。手持ちのZUIKO 50…

    昼休みにナニワへ行って、現像ついでにジャンク箱を漁ると、『Super-Multi-Corted Takumar 200mm f4』を見つけたのでゲットしました…

    IMGP9806

    以前より欲しかった長物がポーランドから届きました。 Carl Zeiss Jenaのゾナー300mm f4です。 ebayで比較的出回るレンズですが、ペンタコ…

Comments

2 Responses to “Canon EOS7をゲット”

  1. SEINO
    3月 8th, 2012 @ 8:26 AM

    たとえ高級機であっても、銀塩カメラは今では値がつかないような状況ですね。
    EOS7もなかなかいいカメラなんですが、状況は同じですね。
    しかしレンズのチップがないとうまく動作しないとは知りませんでした。
    マウントアダプタでもうまく動くようになるといいですね。
    でもうちにもピカピカのEOS3が有るような…

  2. たけ
    3月 8th, 2012 @ 10:09 AM

    SEINOさん、おはようございます。

    各メーカー共に最高級機で~5万くらいで、他は全然値がつかないですね。僕みたいに今から始めるにはいいですが、新品で買った人は辛いですね。

    他のEOSでも電子接点なしレンズでは+1EVほどズレるようですが、なかでもEOS7は特殊みたいですね。
    チップで動くようになるかは賭けですが、試してみます。

    >でもうちにもピカピカのEOS3が有るような…
    おお!ピカピカとはうらやましい。
    EOS3狙いだったのですが、ジャンク棚では3が無くて7が最高でした。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読