SMC Takumar 300mmを掃除

Posted on | 3月 17, 2012 | 6 Comments

この記事は 1分12秒程度で読めます。

Exif_JPEG_PICTURE

先日撮影したSMC Takumar 300mm f4ですが、ジャンク購入ということでかなりのカビ玉でした。
これを綺麗にしてあげましょう。

このレンズは前群と後群に二分割できます。

Exif_JPEG_PICTURE

適当な図で恐縮ですが、赤い部分を持って気合でねじります。

Exif_JPEG_PICTURE

すると簡単に二分割できます。あとはカニ目で個々のレンズにアクセスできます。
ついでにヘリコイドを見てみるとグリス塗りすぎでした。どうりで重かったわけですね。
綿棒で塗りすぎ分を除去します。

カビには唾液が一番です。その後は無水アルコールで拭くとピカピカになります。

レンズ清掃が終わったら組みつけです。
いくらレンズをキレイにしても、連結部分のネジ山にゴミが詰まっていると、それが組む時に落ちますので、忘れずに掃除しましょう。

Exif_JPEG_PICTURE

これは組み上げ後、後玉側から覗いた様子です。
クリアになっていますね。

Exif_JPEG_PICTURE

前玉から覗くとこうです。
カビは全て除去でき、コーティングハゲもありません。

キレイになったレンズで、また大阪城へ行ってみます。
どう変わるか楽しみですね。

あわせて読みたい関連記事:

    先日のカメラ祭りでジャンクの望遠レンズをゲットしました。M42のSMC Takumar300mmf4です。薄カビありで3000円でした。分解掃除する前に比較用に…

    昼休みにナニワへ行って、現像ついでにジャンク箱を漁ると、『Super-Multi-Corted Takumar 200mm f4』を見つけたのでゲットしました…

    7114821943_77db062652

    PENTAX K10D / RICOH XR RIKENON 50mm f2 今回は久々のオールドレンズ話です。 以前より気になっていた、RICOH XR R…

    先日、吸盤オープナーという商品をamazonでゲットした。頂点が切れた円錐形のゴムが6つ重なっている。何に使うんだろうか?こうやってレンズの飾り環に押し当てて回…

    6853881630_46e171e1c8

    今日は晴れていたので、先日メンテしたSMC Takumar 300mmをもって大阪城へいきました。 前は堀でカモ狙いでしたが、場所を変えて日本庭園の池です。 …

Comments

6 Responses to “SMC Takumar 300mmを掃除”

  1. SEINO
    3月 17th, 2012 @ 3:48 PM

    このレンズは簡単に分解できるんですね。
    こういう整備性のいいレンズは設計者のセンスが感じられて楽しいですね。
    クリーニングしたレンズの写りはどうでしょうか。

  2. たけ
    3月 17th, 2012 @ 4:18 PM

    SEINOさん、コメントありがとうございます。

    SMC Takumar 300mmは開けてみてメンテナンス性の高さにビックリしました。10分かからずに全レンズにアクセス出来ました。
    慣れると数分だと思います。

    こういう触りやすいのがいいですね。
    押入れには、バラケて戻らなくなったOM Zuiko 300mm f4.5があります(笑)

    クリーニング後はまだ撮影出来ていません。
    近日中に撮りますので、またお知らせしますね。

  3. ken
    3月 18th, 2012 @ 11:17 AM

    凄く綺麗になってますね。
    もうじき春の渡りが始まるので楽しみですよね。

  4. ふくいのりすけ
    3月 18th, 2012 @ 8:02 PM

    タクマーは分解も簡単でいいですよね。
    設計者の良心とセンスが溢れてます。

    だからタクマーに限ってはカビ玉あえて仕入れて
    自分で整備体験するのに初心者でも最適だと思います。

  5. たけ
    3月 19th, 2012 @ 1:40 AM

    kenさんコメントありがとうございます。
    渡りでどんな鳥が来るのか楽しみです(^-^)

  6. たけ
    3月 19th, 2012 @ 1:43 AM

    ふくいのりすけさん、ありがとうございます。
    分解しやすい設計は良いですね。
    これなら初めてでも出来るので、修理入門に良さそうです。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読