EOS7でマウントアダプター使用の露出暴れを改善

Posted on | 3月 18, 2012 | 2 Comments

この記事は 3分34秒程度で読めます。

eos7_1
このまえ紹介したEOS7ですが、調べると「電子接点のないレンズでは露出があばれる」と書かれた記事が見つかりました。

実際に比較しても、最大で4段程度オーバーでバラバラの露出を示し、AEが使い物になりません。
仮説を立てて、注文していた秘密兵器がベラルーシから届きました。

dandelion_iiis

dandelion IV」チップです。
MFで合焦するとピピッ!というフォーカスエイドを有効にするチップで、純正レンズが付いているように偽装してカメラをだます訳ですね。
このチップをアダプターに付けると、露出の暴れも無くなるのではないか?というわけです。

取り付けは簡単でした。

  1. 両面テープでマウントアダプターに仮止めし、チップの位置合わせをします
  2. 電源を入れて液晶に絞り値が表示されればOKです
  3. その位置に印を付け、エポキシ接着剤で貼って24時間で完全硬化

アダプターによっては、高さを削って調整が必要だったりするようですが、僕の使っているアダプターでは無調整でいけました。

Exif_JPEG_PICTURE

こんな感じになります。

 

Exif_JPEG_PICTURE

アダプターを付けると、00表示からチップのデフォルト値であるf1.4と表示されます。
これでEOSでM42レンズでもフォーカスエイドが有効になりました。
過信は出来ないですが、参考程度に使うと便利ですね。

次に、本命であるEOS7の露出を見てみましょう。
チップの無いアダプターと今回のアダプターで同じ被写体を測光して見比べました。

Zuiko 50mm (chip) Tessar 50mm (chip有)
TEST f KissDN EOS 7 KissDN EOS 7
1 2.8 1/25 1/1000 1/50 1/60
2 2.8 1/60 1/1500 1/60 1/90
3 2.8 1/30 1/750 1/50 1/60
4 2.8 1/4 1/45 1/10 1/6
5 5.6 1/15 1/250 1/30 1/15
6 5.6 1/60 1/1000 1/160 1/125
7 11 1/250 1/3000 1/250 1/350
8 11 1/10 1/180 1/10 1/10

チップの無いZuiko 50mmでは、KissDNとEOS7では全然露出が違います。
テスト1では5段1/3程の差で、露出補正でどうこうというレベルでは無いですね。

Tessarは今回のアダプター経由なのでチップありです。
一番差が大きなテスト5でも1段となっており、撮影には問題ないレベルです。

この結果から、EOS7のマウントアダプター問題は解決したと言えます。

露出の心配もなくなったので、やっとEOS7で撮影することが出来ます(^-^)
不具合対応のみでなく、フォーカスエイドというオマケもついてきたので、これで2000円は安い買い物ですね。

 

※注意※

この検証結果は個人で試した結果であり、結果を保証するものではありません。
チップのバージョン等々により望みの結果が得られない場合があります。

あわせて読みたい関連記事:

    M42レンズをEOS Kiss DNに取り付けるには、マウントアダプターが必要になる。これはRAYQUALのM42-EOS変換アダプター。ハンザの物を買ったら中…

    Canon EOS Kiss Digital N Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8フィルムEOSをジャンク棚から…

    6898974556_35473c1270

    PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 本格的に写真・カメラを初めて、初の春です。 ボチボチ桜が咲き始…

    今回はメンテ待ちのヤシカ エレクトロ35GLをいじりました。電池無しで最高速シャッター動作は確認しましたが、電気周りは未確認です。 電源の確保からやらないといけ…

    sandman

      まだまだMTB初心者の僕ですが、物欲だけは人並み以上です。 月1回くらいしか林道に行けないので、ネットでの情報収集にも力が入ります(笑) そこで…

Comments

2 Responses to “EOS7でマウントアダプター使用の露出暴れを改善”

  1. SEINO
    3月 18th, 2012 @ 10:16 PM

    いろんな所でこのたぐいのチップを見ますが、私もまだ試したことがありません。
    でもうまく行くもんですね。
    個人的にはアルファ用が気になるところです。
    やってみようかな。

  2. たけ
    3月 19th, 2012 @ 1:51 AM

    SEINOさん

    EOS用は貼るだけですのでとても簡単です。
    このメーカーのはα用が見当たらないですが、他を見てみるとアダプター削るみたいですね。

    チップ手に入ったらやってみてください。

    今回はEOS7の為でしたが、フォーカスエイドも参考程度には良いですよ。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読