大阪城の梅

Posted on | 3月 29, 2012 | 4 Comments

この記事は 1分19秒程度で読めます。

梅/Prunus mume

Canon EOS Kiss Digital N
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8

もうすぐ4月だというのに未だに寒い日もあり、寒暖の差が激しいですね。

そんな中でも、花を見ると季節の移り変わりが実感できますね。

先週末に撮影した梅です。

梅/Prunus mume

Canon EOS Kiss Digital N
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8

Tessarは最短撮影距離が35cmと短めなので、Flektogonのように寄って撮影出来るのがいいですね。
レンジファインダーばかり使っていると、便利さを改めて実感できます。

梅/Prunus mume

Canon EOS Kiss Digital N

Carl Zeiss Jena Flektogon 35m f2.8

花を撮るとどうしてもクローズアップになりがちです。
たまに引いてみると、どう撮っていいのか分からなくなります(笑)
練習しないといけませんね。

今週はちょっとしたニューカメラも届いているのですが、試し撮りが大変で終わらなさそうです(^^;;
間に合わなければ、ひとまず試し撮りなしでご紹介したいと思います。

あわせて読みたい関連記事:

    Canon EOS Kiss Digital NCarl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8良く通る道のザクロの実が色づき始めていた。…

    7238503514_98bf3de668

    PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm / f4 今朝の金環日食は皆さんの地域では見れましたか? 大阪は雲が厚く、な…

    IMGP2334-

    写真を始めて日が浅いですが、使用したカメラとレンズの紹介をしたいと思います。これから始められる方の参考になれば幸いです。 完全に主観で書いていますので、あらかじ…

    Canon EOS kiss Digital N , Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8正月は家族の体調不良でいけなかった初…

     Canon EOS Kiss Digital NCarl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8台風接近の最中の東京出張。出番…

Comments

4 Responses to “大阪城の梅”

  1. SEINO
    3月 29th, 2012 @ 6:18 PM

    やっぱツアイスのレンズはいいですね。
    ボケも発色もいい感じです。
    私は、あれだけ使っていたFlektogonを、さいきんめっきり使わなくなってしまいました。
    たまには使おう。

  2. たけ
    3月 29th, 2012 @ 11:28 PM

    >SEINOさん
    ツアイスはボケがキレイなので気に入ってます。
    僕のFlektogonは理由あって、f2.8ゼブラからf2.4に買い替えないといけなくなりました。理由は後日の記事にてw

    確かに一眼は大きいし、気合入れないと出番が減りますね。
    しっかり使ってやってください(^-^)

  3. uehara
    3月 30th, 2012 @ 12:42 AM

    先日和歌山でも梅が咲いていて「ああ、いいなあ」って思いました。
    信じがたいでしょうが北海道では桜の後に梅が咲きますw
    なので、どう頑張っても5月にならないと見られないんですよ。
    花は引いちゃうと難しいかもですが、その花がどこに咲いているのか、
    という情景にしちゃうと案外すんなり行きます。ご参考まで・・・

  4. たけ
    3月 30th, 2012 @ 9:35 AM

    >ueharaさん
    ええ?北海道は逆なんですね! 梅も桜も遅くズレていると思っていました。
    和歌山で梅をみて、二ヶ月後にまた見れるわけですね。

    >その花がどこに咲いているのか、という情景にしちゃうと案外すんなり行きます。
    なるほど。たぶん僕は引き方が中途半端なのだと思います。
    情景として切り取るような撮り方をしてみます。
    アドバイスありがとうございます!

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読