桜の季節

Posted on | 4月 5, 2012 | 6 Comments

この記事は 1分32秒程度で読めます。

Cherry blossoms & sky

PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

本格的に写真・カメラを初めて、初の春です。
ボチボチ桜が咲き始め、写真を撮るのが楽しい季節がやってきました。

昼休みに会社近くの神社で桜を撮ってきました。

K10Dですが、EOS KissDNと比べて、マウントアダプター使用時の露出暴れが多い気がします。
さすがに電子接点なしのEOS7程ではありませんが、+2や-2の補正をよく使います。
デジタルなので、撮ってみて調整すれば良く、EOS KissDNの時もやってましたので苦になりません。

Cherry blossoms

PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

桜は初めて撮るのですが、色が淡くて透けるので難しいですね。

Cherry blossoms

PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

昨日調整した、フォーカスエイドもピントばっちりの所で合焦を知らせてくれます。

Cherry blossoms

PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

ピンクが出た!と思うと、影でぱっとしないですね・・・。
昼休みだとじっくり撮れないのでなかなか厳しいです。

レンズ変えながら何度か通って、ブラッシュアップしましょうか。
楽しみですね。

あわせて読みたい関連記事:

    7594322970_cacd52a72c

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 今、沖縄に来ています。 フィルムメインで撮影していますが、…

    7086494549_82e14ec9c4

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 先日の「大阪ミナミ路地巡りツアー」ですが、3人分全てプリン…

    7238503514_98bf3de668

    PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm / f4 今朝の金環日食は皆さんの地域では見れましたか? 大阪は雲が厚く、な…

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & X2 Teleconverter 先日の「コゲラの給餌…

    IMGP2334-

    写真を始めて日が浅いですが、使用したカメラとレンズの紹介をしたいと思います。これから始められる方の参考になれば幸いです。 完全に主観で書いていますので、あらかじ…

Comments

6 Responses to “桜の季節”

  1. ふくいのりすけ
    4月 5th, 2012 @ 9:48 AM

    そちらはソメイヨシノも満開ですね!

  2. たけ
    4月 5th, 2012 @ 12:11 PM

    >ふくいのりすけさん
    コメントありがとうございます。
    大阪は全体的にはまだつぼみですが、ボチボチ早いところでは満開になってきました。
    これから楽しみです。

  3. SEINO
    4月 5th, 2012 @ 1:25 PM

    内蔵フラッシュで日中シンクロも、場合によっては効果的かもしれません。

  4. たけ
    4月 5th, 2012 @ 4:49 PM

    >SEINOさん
    コメントありがとうございます。

    日中シンクロをすっかり忘れていました。
    明日、試してみます。
    ありがとうございます!

  5. kurome
    4月 5th, 2012 @ 5:14 PM

    たけ様
    「東久留米みてある記」においでいただいて、ありがとうございました。私もたびたびおじゃましたいと思います。リンクの件、了解いたしました。私のブログに、「オールドレンズで遊ぼう」のリンクをはらせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

  6. たけ
    4月 5th, 2012 @ 5:27 PM

    kuromeさん
    リンクの件、わざわざご連絡頂きましてありがとうございます。いつか鳥が上手く撮れる様になる日を夢見つつ、kuromeさんの写真を見て、モチベーションを上げたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読