フィルムカメラで撮る!大阪ミナミ路地巡りツアー(2)

Posted on | 4月 17, 2012 | 4 Comments

この記事は 2分10秒程度で読めます。

Japanese restaurant in the back alley

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

先日の「大阪ミナミ路地巡りツアー」ですが、3人分全てプリントが揃いました。見せあうと、構図や狙いなど着眼点が違って楽しいですね。

参加者も満足頂けたみたいなので、次は「フィルム一本勝負」いってみましょうか(^-^)

今日ご紹介するのはK10Dで撮った写真の続きです。
フィルム写真はしばらくお待ち下さい(^^;;

Duct

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

小さな居酒屋に似合わない大きなダクト。

Bamboo blind

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

住居ではないのに簾が掛かっているのも珍しいですね。
「路地やから誰も見んやろう」ということでしょうか。

Rain gutters

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

雨といが新旧であまりにも違いすぎ、時代を感じさせます。

Waste basket

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

ゴミを入れるくずかごが棄てられています。

Grate

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

路地の最奥に鉄格子つきの民家。繁華街の裏なので、治安が悪いのでしょうね。

Nightclub

PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

ラウンジかスナックの表に昭和テイストのポスターが貼っています。
「ヘンなマスターいます」は売り文句になるのか、ならないだろうな…。

このエリアは飲み屋街なので、裏路地も飲み屋ばかりです。普段絶対通らない所なので、目新しく、いってみたいお店も発掘できました。

ミナミ路地シリーズ、しばらく続きます(笑)

あわせて読みたい関連記事:

    7594322970_cacd52a72c

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 今、沖縄に来ています。 フィルムメインで撮影していますが、…

    6898974556_35473c1270

    PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 本格的に写真・カメラを初めて、初の春です。 ボチボチ桜が咲き始…

    7080286379_7241bda302

    PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 会社で銀塩写真を普及すべく、取り組んでいる非公式写真部の第1回…

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & X2 Teleconverter 先日の「コゲラの給餌…

    7238503514_98bf3de668

    PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm / f4 今朝の金環日食は皆さんの地域では見れましたか? 大阪は雲が厚く、な…

Comments

4 Responses to “フィルムカメラで撮る!大阪ミナミ路地巡りツアー(2)”

  1. uehara
    4月 18th, 2012 @ 1:27 AM

    狭い路地裏風情がいいですね〜。渋い色合いとともにドキドキします。
    やはりぼくもこういう場所が大好きで、へんなマスターの所も撮っちゃうでしょうねw
    ぜひぜひフィルム一本勝負やってみて下さい!できればプリントサイズはKG(はがき)サイズで。
    キタムラでは安くKG入るアルバムも売ってますし。

  2. たけ
    4月 18th, 2012 @ 4:31 PM

    ueharaさん、コメントありがとうございます。
    路地裏は思った以上に良くて個人的にはヒットです(^-^)
    なんか路地毎にストーリーがあるような気がします。

    「ヘンなマスターいます」は気になりますよね。

    今度一本勝負やってみたいと思います。
    L版だと小さく、2Lだと大げさな感じなのでKGはちょうど良いかもしれませんね。

  3. ふくいのりすけ
    4月 19th, 2012 @ 10:43 AM

    社会人なりたての頃は
    鰻谷の辺りに入り浸ってました。

    ミナミ久しぶりに行きたいです

  4. たけ
    4月 20th, 2012 @ 2:46 PM

    コメントありがとうございます。

    昔大阪にいらっしゃったのですか?
    だいぶ様変わりしていますよ。

    不景気で飲み屋もたくさん潰れていますし、人も一時期より少なくなってます。

    大阪に来る機会があれば、ミナミのこの辺にお立ち寄りください(^-^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読