OLYMPUS-PEN D3で撮る!大阪ミナミ路地

Posted on | 4月 19, 2012 | 10 Comments

この記事は 2分20秒程度で読めます。

Old photo studio
OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800

今回は「フィルムカメラで撮る!大阪ミナミ路地巡りツアー」の際に、OLYMPUS-PEN D3で撮影した写真を紹介しましょう。

ハーフ版なので、例によってプリントからのスキャンです。

1枚目の写真館は、古くから営業されていそうですね。
こういうお店にはフィルムが絶滅する日まで続けて頂きたいです。

Alley
OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800

ペンキ塗りの木壁が昭和の時代を感じさせます。

Sign
OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800

幅1mほどの小さい路地でも、しっかり商売されていますね。

Bicycle
OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800

ついつい撮ってしまう自転車(笑)
路地と自転車、生活感があってこういう絵は好きです。

Elephant
OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800

ほぼ大丸従業員の専用通路と化した路地に、耳鼻科の病院がありました。
そこの看板にはなぜか象さんが!!

Paper lantern
OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800

提灯もついつい撮ってしまいますね。

Light leaking from the gap
OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800

ケーブルのゴチャゴチャ感が路地っぽいですね。

Terminus point
OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800

路地の奥地にトイレ発見。この路地の飲み屋専用みたいです。

Wall paintings
OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800

路地ではないですが、壁画がいい感じに色褪せていたのでパシャリ。
ポートラで更に色が抜け気味でレトロな仕上がりです。

PEN D3にポートラ800の組み合わせは、高感度&ハーフだから期待していなかったのですが、綺麗なプリントでした。
日中はパンフォーカスで撮り、絞りを開けると夜も撮れるので、結構いいんじゃないかと思っています。

路地シリーズはまだ続きます(笑)

あわせて読みたい関連記事:

Comments

10 Responses to “OLYMPUS-PEN D3で撮る!大阪ミナミ路地”

  1. ゴン旦那
    4月 20th, 2012 @ 1:04 AM

    PEN-D3!素敵な写真、満載ですね~。
    ぼくもPEN-Dを持ってるんですが、
    奴らはなかなかの写りですよね~重いけど(笑)

  2. uehara
    4月 20th, 2012 @ 1:18 AM

    一枚目からやられました。何と云う素晴らしい写真館。ドアもいいし、ラウンドした柱にタイル張りなんて反則ですw
    隙間をぬうように歩くのって楽しくて、おっ、なんかあったぞ!って戻ってみたり、さらに隙間へ入り込んだり。
    路地の写真の面白さは、そういう欠片を拾い集めて映像化する事に他ならず、他の人の視線も楽しみなので、仲間内で歩くともっと楽しかったり。
    ポートラ、800だとシャッター速度大丈夫でした?意外にキレイに写って拍子抜けするほど最近はプリントが良くなって。
    ハーフでソラリス400だと粒子アレアレで、もうがっつり昭和の写真になって楽しかったんですが、生産中止になってどうなるのかな。

  3. たけ
    4月 20th, 2012 @ 1:54 AM

    コメントありがとうございます。

    PEN Dシリーズは写りいいですよね。今回の写真でますます気に入りました(^-^)

    金属製なので、サイズの割にズシッときますよね。
    それがまた良かったりします。

  4. たけ
    4月 20th, 2012 @ 2:05 AM

    コメントありがとうございます。

    あの写真館はレトロで味があるでしょう。
    今回の画像では文句なしで1枚目ですね。

    >そういう欠片を拾い集めて映像化する事に他ならず
    おっしゃる通りです。行って戻って、集めてゆく過程が楽しいですね。

    >仲間内で歩くともっと楽しかったり。
    今回は3名でしたが、僕が撮り終わって見渡すと、皆それぞれ違う物を撮っていたりして、感性の違いを実感できておもしろかったです。

    今回はメチャクチャ暗い路地はISO1600でも無理な1本だけで、他はポートラ800で十分でした。
    明るい所は絞ればOKでした。

    ソラリスでハーフはいいですね。
    フィルムが減ってきて寂しくなりますね。

  5. ken
    4月 20th, 2012 @ 1:20 PM

    プリントからのスキャンでも結構きれいに読み込めてますね。
    ハーフなのでAPSデジイチで等倍複写されればちょうどですよ。

  6. たけ
    4月 20th, 2012 @ 4:43 PM

    コメントありがとうございます。

    意外とキレイにスキャンできました。
    複写!!その手がありましたね。
    週末試してみます。

    ありがとうございます!

  7. ふくいのりすけ
    4月 22nd, 2012 @ 3:08 PM

    やっぱミナミはカラーネガが似合いますなあ(^^

  8. たけ
    4月 22nd, 2012 @ 5:42 PM

    コメントありがとうございます。

    カラーネガはちょいと色褪せた感じと粒状感で雰囲気でますね。
    PENは小さいので、持ち歩いてミナミをまた撮ってみます。

  9. ゆず
    11月 2nd, 2013 @ 12:17 AM

    大阪を撮りたくて、検索していたらたどり着きました。
    めっちゃ、いいですね。
    何がいいかって、難しいですが、
    画面の空気感とゆーか、ノイズ、生活感伝わります。
    今度、大阪ロケあるんですが、ミナミのどの辺りなのでしょう?
    秘密でなければ、お教えいただきたいです。

  10. たけ
    11月 3rd, 2013 @ 1:21 AM

    ゆず様

    コメントありがとうございます。
    ミナミの路地はなかなか趣きがあっていいですよ(^-^)

    撮影してから日が経っていますので、どの写真がどこというのはうろ覚えでお応えすることが出来ず恐縮ですが、この日に巡った路地は以下マップにシルしてあります。

    http://goo.gl/maps/L7DLv

    参考になれば幸いです。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読