「和製ズミクロン」試し撮り

Posted on | 4月 26, 2012 | 4 Comments

この記事は 2分38秒程度で読めます。

stone guardian dog
PENTAX K10D / RICOH XR RIKENON 50mm f2

今回は久々のオールドレンズ話です。
以前より気になっていた、RICOH XR RIKENON 50mm f2を入手しましたので、試し撮りを紹介します。

このレンズはRICOHの廉価一眼レフカメラXR-500用の標準レンズです。

XR-500は、XR-1から機能を削減した廉価モデルで1978年に発売されました。RIKENON 50mm f2、ケース付きで\39,800円と安く、販売を大きく伸ばしたモデルです。このレンズは今で言う「キットレンズ」みたいな物ですね。
値段の割に写りは良いと評判で、なかでも初期型は「和製ズミクロン」などと呼ばれています。

K10Dの導入によりKマウントも使えるようになったので、オークションで出物を探しました。
今回はXR-500付の物を2000円で入手できました。レンズはカビあり、本体はスロー粘りといつも通り難あり品です。

分解掃除して、レンズのカビや塵は全て取って綺麗な状態にしましたが、LEDライトで照らすと細かな気泡が割と入っています。写りには影響無いですけど気になりますね。

1枚目の狛犬はとても良く写っています。とてもシャープで色の乗りも良いですね。

double cherry blossoms
PENTAX K10D / RICOH XR RIKENON 50mm f2

ハイキー気味で撮りましたが、柔らかい雰囲気は出ずに単なる露出オーバーにしか見えません(T-T) 何を撮っても固く写るということでしょうか。

votive tablet
PENTAX K10D / RICOH XR RIKENON 50mm f2

達筆な絵馬を見つけたのでパチリ。 とてもシャープで達磨の赤が良く出ています。
votive tablet
PENTAX K10D / RICOH XR RIKENON 50mm f2

よく言われるような嫌なボケ方はしていませんね。

stone guardian dogs
PENTAX K10D / RICOH XR RIKENON 50mm f2

パキッと写るので、石像やビル、金属などを撮るのに向いてそうです。

メンテ後初日の試し撮りなので、まだ実力の全てを見たわけではありません。
ですが、オールドレンズなのに今のレンズに匹敵するシャープネスを誇るこのレンズは、コストパフォーマンスを考慮すると銘レンズと言えるでしょう。

個性的なレンズがあって、オールドレンズは面白いですね(^-^)

あわせて読みたい関連記事:

    IMGP2334-

    写真を始めて日が浅いですが、使用したカメラとレンズの紹介をしたいと思います。これから始められる方の参考になれば幸いです。 完全に主観で書いていますので、あらかじ…

    crop_center

    自転車に乗れない日が続いていますが、通勤時にシャッターチャンスを求めてPentax K-3を持ち歩いています。 「少しでも趣味の活動に取り組んでいたい!」とい…

    7002668664_515d79af51

    PENTAX K10D / PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Teleconverter ゴールデンウィーク最終日の5…

    f8_2

    自転車に乗れないのでしばらくカメラモードです(^^;; 昨日、「和製ズミクロン(RIKENON 50MM F2)の解像度」の記事にも書きましたが、無限遠合って…

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & X2 Teleconverter 先日の「コゲラの給餌…

Comments

4 Responses to “「和製ズミクロン」試し撮り”

  1. ふくいのりすけ
    4月 26th, 2012 @ 5:18 PM

    おお!リケノン購入おめでとうございます。

    これは確かに安い割にメチャシャープですよね

  2. uehara
    4月 27th, 2012 @ 1:36 AM

    おー、リケノン50/2、なかなか良いレンズだと思います〜〜。
    旧NIKKOR 50/2に通じる開放からシャープでこってり系ですね。
    もしあったらSuper-TAKUMAR 55/2もおすすめです。
    開放ではちょっと柔らかめですが、味わいありますw
    ボケも距離によっては癖があって楽しんでます。

  3. たけ
    4月 27th, 2012 @ 1:59 AM

    ありがとうございます。

    何を撮っても硬くなるので良し悪しですが、ツボにハマるとびっくりする描写になります。

    これから色々試してみようと思います。

  4. たけ
    4月 27th, 2012 @ 2:02 AM

    ありがとうございます。

    リケノンは結構好きな写りですが、APS-Cだとちょい望遠になるので使いどころが難しそうです。

    >もしあったらSuper-TAKUMAR 55/2もおすすめです。
    SMC Takumar 55mm/1.8ならあります。
    このレンズは使いやすくて愛用していますが、Superの方も安いレンズですので機会があれば入手してみます。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読