Sonnar 300mmをゲット

Posted on | 5月 10, 2012 | 12 Comments

この記事は 3分1秒程度で読めます。


以前より欲しかった長物がポーランドから届きました。

Carl Zeiss Jenaのゾナー300mm f4です。

ebayで比較的出回るレンズですが、ペンタコン6マウントの物ばかりでした。
M42アダプターがついたモデルでキレイそうな物というと、タイミングもあわず出物がありませんでした。やっと見つけたお目当ての品は競りではなく、即決商品でした。
「best offer」オプションが付いていましたので、価格交渉(自動だけど)の末ゲットしました。

タクマー300と焦点距離ダブっていますが気にしない。


今までの最大レンズSMC Takumar 300mm/f4との比較。同じサンヨンには見えませんね。
重さは1kg弱のタクマーに対してSonnarは2.3kg1.7kgほどあります。
「えらいもん買ってしもた」とちょっと不安になります(笑)

K10Dではペンタックス純正M42アダプターの「マウントアダプターK」でJenaのレンズを付けるとレンズが回転方向にガタガタと動きます。Flektogonではシムを作って挟んで対策していましたが、このレンズはどうにもガタがとれません。

また重たいレンズなので、マウント部分の負荷が怖かったのでベルボン 望遠レンズ専用サポーター SPT-1を買ってきて取り付けました。

フード、テレコン付けた状態の写真がこちらです。

ウチの軽量三脚では完全に負けていますね。
サンヨンには見えませんね(笑)

ベースレンズはペンタコン6用なので、つぎのようなメリットがあるはず。

  • 対応イメージサークルの大きさから、タクマーよりも真ん中のおいしい所だけ使える
  • レンズ径が大きい分、解像度に優れる

まあ、思っているだけなので分かりません。

実写はまだ十分にテストできていないですが、こんな感じです。


これは20mほど離れた電線です。スッキリとシャープな印象ですね。


上のピクセル等倍切り抜きです。
絞り開放だからか若干甘いですが、思った以上に解像しています。


これは30mほど先の車です。
エンブレムにピント合わせたつもりですが、ずれていました。


ピント位置周辺をピクセル等倍で切り取り。等倍ではちょいゆるい感じですね。

予想以上にしっかり写ります。さすがツアイスですね。
雨の日で暗く、手持ちでのテストでしたが、晴れの日に三脚で絞りこんでシャープネスも見たいとおもいます。

今度はこれで鳥撮影に行くわけですが、従来の歩きまわって手持ちがやりにくくなりますね。
長さ、太さ、重さ全てが大きくなるわけですから…。
手ブレ補正に頼って一脚すら持っていかないスタイルを、改める必要がありますね。

週末が楽しみです。(^-^)


あわせて読みたい関連記事:

    Canon EOS Kiss Digital N Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8フィルムEOSをジャンク棚から…

    先日のカメラ祭りでジャンクの望遠レンズをゲットしました。M42のSMC Takumar300mmf4です。薄カビありで3000円でした。分解掃除する前に比較用に…

    IMGP2334-

    長らく更新が止まっておりますが、ネタ不足から脱出すべく新機材を導入しました。 コシナの「Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm…

    7181398542_2c63d3bd5c

    昨夜は友人と遅くまで飲んでいたので、昼からの大阪城です。 Sonnar 300mmの初稼働です。 豊国神社裏にて望遠レンズの群れが! 聞くとノゴマが茂みの中に…

    昼休みにナニワへ行って、現像ついでにジャンク箱を漁ると、『Super-Multi-Corted Takumar 200mm f4』を見つけたのでゲットしました…

Comments

12 Responses to “Sonnar 300mmをゲット”

  1. ken
    5月 11th, 2012 @ 11:14 AM

    買われたんですね。
    安かったのなら良いのですが大体微妙な値段ですからね。
    ペンタコン6だとAFアダプターも使えるのですがM42はどうなんでしょう。
    ピンとはさんよんですから薄いですよ。

  2. たけ
    5月 11th, 2012 @ 11:20 AM

    コメントありがとうございます。
    ebayでも$700とか微妙な値段が多いです。

    これはそれの半額位なので、まあいいかなというイメージです。

    ピントはタクマーよりも薄いイメージですが、合せやすさはあまり変わりません。 AFアダプターは欲しいですね。

    まずは手持ち出来る様に筋トレしないとダメですね。

    週末撮りに行くので、結果をブログで紹介したいと思います。

  3. ふくいのりすけ
    5月 11th, 2012 @ 5:59 PM

    大物買われましたねw

    オリンピアゾナーの血筋だけに
    活躍楽しみにしてます(^^

  4. たけ
    5月 11th, 2012 @ 6:25 PM

    コメントありがとうございます。

    昨晩、家で手持ちにて1時間ほど色々ピント合わせていましたが、今日すこし筋肉痛ですw

    どんな写真が撮れるか楽しみです。

  5. ゴン旦那
    5月 12th, 2012 @ 9:44 AM

    Sonnar~!
    その響きを聞くだけでテンションあがります(笑)
    300mmですか、凄いレンズですね。
    まるでスナイパーのようだ~!
    しかし、1.7kgは驚愕の数字ですね (^^ゞ

    鳥写真、楽しみにしてます♪

  6. たけ
    5月 12th, 2012 @ 8:46 PM

    コメントありがとうございます。

    好きなZeissなのでゲットできてうれしいです(^-^)
    サンヨンの割に大きくて重いのでなかなか大変です。

  7. KAI.A
    8月 9th, 2014 @ 3:07 PM

    こんにちわ。

    初めてなのに、いきなり不躾な事をお聞きしてしまい申し訳ありません。

    このレンズのレンズフードをアルコール系のクリーナーで掃除するとフードの塗装が落ちるのですが、うちの子だけでしょうか・・・?

  8. たけ
    8月 9th, 2014 @ 3:23 PM

    コメントありがとうございます。

    Sonnar 300mm/4のフードは樹脂製ですので、金属製みたいな焼付け塗装もできませんので、僕は怖くてアルコールでは拭いたことがありません(^^;;
    ですが、KAI.Aさんの物だけではないと思いますよ。

    古いカメラやレンズの塗装ですが、現代の物とは品質も違いますし、経年劣化もありますので、アルコールでは塗装が侵されることがありますので、注意した方がよいですね。

  9. KAI.A
    8月 11th, 2014 @ 8:33 PM

    こんばんわ。

    お返事ありがとうございます。
    購入時から一体状態だったのでボディと同じ金属と思い込み、黒い汚れが付着した時に丁寧な業者さんなのに汚れたまんまとか珍しいな~とかノホホンと拭いていたら・・・ゴソッとやられてしまいました・・・。
    折角来たのだから気をつけて大切に扱って行こうと思います。

    それにしても35mmのサンヨンとは比べ物にならない大きさと重さでちょっと吃驚です(; ̄ー ̄A

  10. たけ
    8月 11th, 2014 @ 9:51 PM

    KAI.Aさん

    説明を読んでいると僕のものとはフードが違うのかもしれませんね。

    僕のはレンズにステップアップリング経由でフードが付いていましたので別物の可能性が高いです。
    本体は半ツヤですがフードはツヤ消しに近く、明らかに素材が異なります。

    >それにしても35mmのサンヨンとは比べ物にならない
    >大きさと重さでちょっと吃驚です(; ̄ー ̄A

    そうですね。
    でも重さを乗り越えた先には、ツアイスらしい描写がまっています!
    僕も持ち出すのが億劫になりがちなレンズですので、頑張って使って行きます(^^;;

  11. KAI.A
    8月 19th, 2014 @ 9:27 PM

    こんばんわ。

    フード部分は見た所同じ感じなので同じかなと。
    重さの割に三脚座が貧弱なので中々に持ち出す機会が無いのが・・・荷物が届いた時は何の冗談かと・・・(゚_゚i)

    にしても現代の3630万画素にも耐えるのは流石と言うかオーバースペックと言うか。

  12. たけ
    8月 19th, 2014 @ 11:55 PM

    KAI.Aさん

    フード同じ感じですか。
    試してみたいのですが、アルコールで拭く勇気はありません(^^;;

    このレンズはホントに三脚座が弱いんですよね…。
    そのため記事にある望遠レンズサポーターを使っていますが、そうするとピントリングが回しにくい(T-T)
    使い勝手の悪さで稼働率は下がりますよね。

    >3630万画素
    D800(E)をお使いですか?
    あのクラスでの使用にも耐えるというのは驚きですね!
    PENTAXのフルサイズが出ても活用できそうなので楽しみです。出ないかもしれませんがw

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読