出張で寄り道

Posted on | 7月 13, 2012 | 6 Comments

この記事は 1分34秒程度で読めます。

仁王像(吽形)
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

出張で東京に来ています。
池袋に行く際に、目白で下車して鬼子母神堂へ寄りました。

前はモノクロフィルムでしたが、今回はデジカメでも取ってみました。

1枚目は仁王像(吽形)です。
Flektogonでかなり近くまで寄ってみました。
レンジファインダーでは近すぎて撮れなかったので、デジカメでリベンジです(笑)

仁王像(吽形)

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

RF機だと、これ位の距離が限界ですね。

IMGP2408

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

奉納と書いた積んだ桶の金属像。
サビの質感がたまりません。

鬼子母神堂

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

お堂を撮っていると、カップル(夫婦?)が来てお願いしていました。

鬼子母神さんなので子宝祈願でしょう。
お子さんを授かるといいですね。

最近、フィルムばかりで久々のデジタル一眼でしたが、オールドレンズでもパキッと写る印象です。
フィルムの粒状感も良いけど、ビシッとした写りも気持ちいいですね。

Super Wide Heliar 15mmでも撮影しましたので、上手く写っていたら後日ご紹介します。

寄り道して、わずかな時間でも撮影出来ると、息抜きになって良いですね(^-^)

あわせて読みたい関連記事:

    7594322970_cacd52a72c

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 今、沖縄に来ています。 フィルムメインで撮影していますが、…

    7086494549_82e14ec9c4

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 先日の「大阪ミナミ路地巡りツアー」ですが、3人分全てプリン…

    IMGP2334-

    写真を始めて日が浅いですが、使用したカメラとレンズの紹介をしたいと思います。これから始められる方の参考になれば幸いです。 完全に主観で書いていますので、あらかじ…

    6898974556_35473c1270

    PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 本格的に写真・カメラを初めて、初の春です。 ボチボチ桜が咲き始…

    Canon EOS kiss Digital N , Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8正月は家族の体調不良でいけなかった初…

Comments

6 Responses to “出張で寄り道”

  1. ken
    7月 13th, 2012 @ 7:12 AM

    出張寄り道良いですね。
    私も今出張中ですが寄り道ばかりしてます。

  2. たけ
    7月 13th, 2012 @ 12:11 PM

    kenさんコメントありがとうございます。

    普段と違う土地で色々歩いてみて回ると、とても新鮮で楽しいですね。

  3. uehara
    7月 15th, 2012 @ 1:28 AM

    ううー、デジタルでも渋い色出しますね〜〜。
    やはり撮る時に仕上がりをイメージしているんでしょうね。
    コシナ15mm、ライカCLに付くんですね!後玉が結構出ているので、露出計に干渉するのかと思っていました。ふうむ、いいなあ・・・

  4. たけ
    7月 15th, 2012 @ 9:35 PM

    コメントありがとうございます。

    ueharaさんの設定を参考に撮影しましたが、カメラの液晶では印象が違ったので、微調整しました。
    色をにこだわると面白いですね。

    15mmはギリギリついて、露出計もちゃんと動いています。

    いま沖縄で撮りまくっています。

  5. ふくいのりすけ
    7月 22nd, 2012 @ 8:13 PM

    おお、東京いらしてたんですね
    一声かけてくれればよかったのにw

  6. たけ
    7月 22nd, 2012 @ 9:31 PM

    今回は取引先との会食でしたので急に決まりました。
    前もって分かるときは、ぜひともお会いしたいと思いまので、おこえがけさせていただきます(^^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読