銀塩で撮る大阪ミナミの路地ツアーを開催

Posted on | 8月 7, 2012 | 2 Comments

この記事は 4分9秒程度で読めます。

考える/imagine

Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

先日、社内での布教活動の一環で写真部と称して撮影会を行いました。
前回行った写真部と同様、大阪ミナミの街中を撮り歩きです。

布教活動の甲斐あって、メンバーも前回3人に対して今回7人!

その時撮影した写真を紹介します。

10時に集合して、1時間半はカメラや写真の基礎知識を机上研修。
Powerpointで作ったスライドと、実機説明を交えて行いました。

絞り、シャッタースピード、露出、構図と最低限の事をいっぺんに詰め込みます。

カメラをもっていない方には、僕のカメラを貸出機として使ってもらいました。
極力マニュアル機、標準レンズで揃えて以下のラインナップです。

  • Leica CL
    • Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5
  • Canon P
    • Canon S 50mm f1.8 II
  • Pentax SPII
    • CarlZeiss Jena Tessar 50mm f2.8
  • Canon EOS 7
    • Pentax SMC Takumar 55mm f1.8
  • YASHICA ELECTRO 35 GL

カメラ未所持でも参加できる様にしたのは正解ですね。
もっとカメラを増やさねば…(笑)

Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

一通り準備が出来たら、ミナミの街へ繰り出します。
みんなカメラを下げ、固まって行動しているので観光客のようです。

龍/Dragon

Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

中華料理屋さんの看板にいる龍。
普段は素通りするものでも、カメラを持つと目に留まりますね。

路地/Alley

Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

やっぱり路地はついつい目が行っちゃいます。

路地/Alley

Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

そこらにあるオブジェクトひとつひとつが被写体です。

別嬪/pretty girl

Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

「別嬪」なんて久々に見ました。
古いのかと思えば、女の子のイラスト画風はさほど古くないですね。

顕示/Exhibitionist

Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

ミナミは落書きについでステッカーが多いです。
縄張り意識がそうさせるのか、よくわかりませんね。


描く/Draw

Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

参加者のひとりは合間でCanon Pをスケッチしていました。
絵が描ける人が羨ましいです。

こんな感じで撮り歩き、難波のカメラ屋で現像中に食事後、できあがりを喫茶店で見せあいました。
個々の目線で切り取ったミナミはとても新鮮で驚きの連続でした。

メンバーの写真で僕が一番気に入ったのはこれでした。

Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

女性メンバーが撮った写真なのですが、僕には撮れない写真です。
僕も色々と撮る間に、頭が凝り固まっているようで、これを見たときにはっとしました。

メンバーにも満足してもらったし、みんなの写真を見て僕も大きな気づきがありました。
有意義な一日となりました。

これからもどんどん布教活動を行っていきます!

あわせて読みたい関連記事:

    7594322970_cacd52a72c

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 今、沖縄に来ています。 フィルムメインで撮影していますが、…

    7086494549_82e14ec9c4

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 先日の「大阪ミナミ路地巡りツアー」ですが、3人分全てプリン…

    6898974556_35473c1270

    PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 本格的に写真・カメラを初めて、初の春です。 ボチボチ桜が咲き始…

    IMGP2334-

    写真を始めて日が浅いですが、使用したカメラとレンズの紹介をしたいと思います。これから始められる方の参考になれば幸いです。 完全に主観で書いていますので、あらかじ…

    7080286379_7241bda302

    PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8 会社で銀塩写真を普及すべく、取り組んでいる非公式写真部の第1回…

Comments

2 Responses to “銀塩で撮る大阪ミナミの路地ツアーを開催”

  1. manual_photo_club
    8月 8th, 2012 @ 9:25 PM

    会社でこのような布教活動をされているとは素晴らしいですね!
    しかも、女性も参加しているなんて!

  2. たけ
    8月 9th, 2012 @ 3:38 PM

    コメントありがとうございます。

    布教活動の切欠は、写真をはじめてモノの見方が変わり、色々な発見がありましたので、みんなに同じ気づきを起こしたいというのが一番でした。
    やってみると、部署違いの人同士でコミュニケーションが起こり、話題作りにもなっているな、とメリットは大きかったです。

    みんなで写真を撮ったり見せあいすると楽しいですし、やって良かったです。

    今後も布教は続けてゆきます。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読