2台のZeiss Ikon

Posted on | 9月 16, 2012 | 4 Comments

この記事は 1分29秒程度で読めます。

ZEISS_IKON

二台のZeiss Ikonカメラが仲間に加わりました。といっても、コシナの現行Zeiss Ikonではありません。
このブログらしく、古いクラシックなスクエアカメラです。

Zeiss Ikon M Ikonta

PENTAX K10D & OLYMPUS OM Zuiko 50mm f1.4

一台目は、6×6カメラのIkonta M、通称メスイコンタです。
2500円と格安でしたが、レンズもきれいで特に動作は問題なさそうです。

距離計、二重露光防止の仕組みなど、OLYMPUS SIXよりも高機能です。

Zeiss Ikon Taxona

PENTAX K10D & OLYMPUS OM Zuiko 50mm f1.4

二台目は「招き猫」の愛称を持つTAXONA。
135フィルムで24mm x 24mmのスクエア写真が撮れます。
カメラ女子ブームで価格高騰しているカメラで、Tessar搭載のモデルは特に高いですね。
以前に3000円ジャンク品を取り逃して悔しい思いをしました。

どちらもフィルムを入れて試し撮り中ですが、TAXONAは36枚獲りフィルムで50枚ほど撮れるのでなかなか終わりません。
終わり次第、写り具合などを紹介したいと思います。

最近カメラが増えすぎて、棚に入りきらなくなってきました。
1年で20台超えはヤバいですね。少しは控えないといけませんね(^^;;

あわせて読みたい関連記事:

    IMGP2334-

    写真を始めて日が浅いですが、使用したカメラとレンズの紹介をしたいと思います。これから始められる方の参考になれば幸いです。 完全に主観で書いていますので、あらかじ…

    6846930505_5264c2ffb3

    Canon EOS Kiss Digital N , OLYMPUS OM Zuiko 50mm/f1.4  CLEで毎日写真を撮っていますが、コンパクトさが…

    IMG_7576

    蛇腹カメラ2台目でOlympus Chrome Six IIIAを入手しました。 6×6判と6×4.5判兼用のカメラです。 ■概要 クロームシックスIの後継機…

    Pentax SP2, Prinzfrex28mm f2.8一本目が現像から上がってきた。デジタル一眼だと分からないが、フィルムカメラで撮るとオールドレンズの特…

    6946815594_8aaf547bfb

    OLYMPUS-PEN D3 / KODAK PORTRA 800 今回は「フィルムカメラで撮る!大阪ミナミ路地巡りツアー」の際に、OLYMPUS-PEN D…

Comments

4 Responses to “2台のZeiss Ikon”

  1. uehara
    9月 17th, 2012 @ 2:37 AM

    キター!ツアイス遺恨w
    安いですね、これは素晴らしい。TAXONAはこれまたレアです♪
    そういえば買ったけど使っていないカメラがうちにもあったんだった・・・
    早く試さなくちゃ・・・(^^;

  2. SEINO
    9月 17th, 2012 @ 3:17 PM

    いいですねぇ、うちにも何台かツアイスイコンがありますが、コンテッサマットSEBがまだレストアできないまま、放ったらかしになってます。
    しかし前玉が使いものにならないので再起は難しい状態です。
    どこかにレンズは大丈夫で、ボディーが使い物にならなくなった個体が無いですかねぇ。

  3. たけ
    9月 18th, 2012 @ 12:54 AM

    コメントありがとうございます。

    イコンタは本当に安かったです。
    Novar-Anastigmatだからでしょうね。Tessar付きが欲しかったのですが、この値段ではそうも言ってられません。
    しばらく6×6のメイン機種として頑張ってもらう予定です。

    TaxonaはTessarモデルなので楽しみです(^^)

    未チェック品は気付くと貯まりますよ(^^;

  4. たけ
    9月 18th, 2012 @ 12:59 AM

    コメントありがとうございます。

    コンテッサマットの記事拝見しました。前玉がかなり酷いことになっていましたね。

    レンズ取り用のジャンク出るのを待つしかなさそうですね。
    古いカメラは部品調達が厳しいですよね。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読