ZEISS IKON TAXONA試し撮り その2

Posted on | 9月 27, 2012 | 12 Comments

この記事は 2分38秒程度で読めます。

てっぺん/apex

ZEISS IKON TAONA(Tessar 38mm f3.5)
KODAK 400TX

ZEISS IKON TAXONA試し撮り」の続きです。
行く先々で気ままに撮ったものばかりですので適当です(^^;;
フィルム1本で50枚以上撮れるのは良いですね。

街灯/Street light

ZEISS IKON TAONA(Tessar 38mm f3.5)
KODAK 400TX

露出は「感度分の16」を参考に、ちょいオーバー気味に1/300を中心に調整しました。
こんな適当でも撮れるモンなんですね(^^;;

塔/Tower

ZEISS IKON TAONA(Tessar 38mm f3.5)
KODAK 400TX

37.5mmという半端な焦点距離もなれるとちょうど良い感じです。
スクウェアだと、こういう被写体はどう入れればよいか悩みましたが、結局対角で入れちゃいました。

古民家/Old house

ZEISS IKON TAONA(Tessar 38mm f3.5)
KODAK 400TX

こういう古い民家はモノクロ&オールドカメラが似合います。
古いカメラなので、逆光は苦手ですね。

TAXONAは巻上げが重く、対策が必要との事でしたが、このTAXONAはスプール受けの軸が片方無くなっていました。返品も考えましたが、どうせ対策するのでこのまま工作を行いました。

結果36枚撮りの最後まで問題無く巻上げが出来る様になりました。

手を加えると愛着がわいてきますね(^-^)

来週仕事でインドに行くので、このカメラで色々撮ってこようと思います。
訪印中はブログ更新ができませんので、1週間ほどお休みですm(_ _)m

Zeiss Ikon TAXONAを探す【AD】



あわせて読みたい関連記事:

    8008240068_0d69355589

    ZEISS IKON TAONA(Tessar 38mm f3.5) / KODAK 400TX 先日、「2台のZeiss Ikon」で紹介したTAXONAで…

    8108773897_94303b716e

    ZEISS IKON TAONA(Tessar 38mm f3.5) KODAK 400TX 10月上旬に仕事でインドに行きました。 ハードスケジュールが祟り…

    ZEISS_IKON

    二台のZeiss Ikonカメラが仲間に加わりました。といっても、コシナの現行Zeiss Ikonではありません。 このブログらしく、古いクラシックなスクエア…

    8739274505_231010c6c9

    Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4 Ilford XP2 Super 400 先日現像か…

    IMGP2334-

    写真を始めて日が浅いですが、使用したカメラとレンズの紹介をしたいと思います。これから始められる方の参考になれば幸いです。 完全に主観で書いていますので、あらかじ…

Comments

12 Responses to “ZEISS IKON TAXONA試し撮り その2”

  1. ふくいのりすけ
    9月 27th, 2012 @ 11:57 PM

    良い感じですね~♪

  2. yuji-hys
    9月 28th, 2012 @ 8:38 AM

    真四角なので6×6判かと思いきや、135なんですね。
    シャープな写りはさすがテッサーというところでしょうか。
    4枚目の、時代に取り残されたような建物がいい雰囲気です。

    私はRollei35(テッサー)を電池を抜いて使っていますが、
    目測、勘露出の撮影もなかなか楽しいですよね。

  3. たけ
    9月 28th, 2012 @ 4:06 PM

    スクウェア写真おもしろいですし、枚数多く撮れるからリーズナブルです(^-^)

  4. たけ
    9月 28th, 2012 @ 4:09 PM

    王道のハッセルにはなかなか行かず、6×6蛇腹とか24×24で遊んでいます。Tessarの写りはオールドレンズぽくないシャープさがいいですね。

    Rollei35もコンパクトで良いカメラですね。
    目測、勘露出の「適当に撮ったら写った」という感じが好きです。

  5. manual_photo_club
    9月 28th, 2012 @ 6:34 PM

    いやー、いい写りしてますねー!
    オールドレンズ恐るべし、ですね。
    135のスクエアってのも新鮮です。

  6. SEINO
    9月 28th, 2012 @ 7:19 PM

    解像度もコントラストもいいですね。
    自分もまたコンタフレックスで撮りたくなってきました。
    と、言いますか、実はずっとほったらかしだったコンテッサマットの復活計画が動き出すかもしれません。
    ブログにも載せるかもしれませんのでまた見て下さい。
    あ、それと、「試し撮りその1」の最初の写真と、「試し撮りその2」の一番最後の写真で気になったのですが、ちょっとカブリがあるのかもしれませんね。

  7. たけ
    9月 28th, 2012 @ 7:32 PM

    TAXONAいいですよ
    Zeissの力を思い知らされました(^^;;

    135スクエアはハーフ気分で気軽に撮れるからオススメです。

  8. たけ
    9月 28th, 2012 @ 7:36 PM

    コンテッサマット復活計画が再始動ですか! 記事を楽しみにしてます(^-^)

    カブリですが、ご指摘の写真は太陽をギリギリ避けて撮ったものです。恐らくフレアが出ているのかな?と思っています。
    何本か撮ってみて光線漏れなら対策してみます。

  9. SEINO
    9月 29th, 2012 @ 6:02 PM

    カラーで撮ってみると分かりやすいかもしれませんよ。
    カブリなら赤くなったりしますので。

  10. たけ
    9月 30th, 2012 @ 1:05 AM

    ありがとうございます。
    一度カラーフィルムで撮って確認してみます。

  11. uehara
    10月 10th, 2012 @ 3:50 AM

    諧調がいいですねー。驚きました、さすがドイツ。柔らかい質感がいいです。
    角の古い木造の家、逆光だけどそこがいいです。
    肉眼でも逆光はフレアかかっているんですよねー。
    まだ使っていないドイツ製のイロカ、放置したままなので使ってあげようと反省、

  12. たけ
    10月 18th, 2012 @ 6:00 PM

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなってすみません。
    インド出張のあと、体調を崩していました。

    思ったよりもいい描写で驚いています。
    街撮りのメインカメラにしています。

    逆光に弱いですが、気を使ってもでるものは「味」と思うようにしています(^^;;

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読