モンスタークロス Ver. SS

Posted on | 11月 18, 2014 | 4 Comments

この記事は 5分48秒程度で読めます。

写真

 

モンスタークロス改造計画」で始まったシングルスピード化が遂に完成!
思い立ってまるひと月、結構長い道のりでした。
考えている構成だと部品入手がネックだったので、その辺も共有できれば今後SS化する方の参考になるかもしれません。

狙い

構想段階よりこだわっている部分がありました。

  • チェーンテンショナーは使わない
    ダイレクト感を味わいたくてSS化するのに、テンショナーを使うとプーリーでロスするのがイヤだから何としてもプーリーレスで!
  • できれば厚歯チェーン
    せっかくSSにしても10速用のチェーンでは頼りない。できればBMXなどで使う厚歯チェーンがいいな。

こんな狙いがあったのでパーツ選びに難航しました。この通りにはいかなかったのですがご愛嬌w

仕様

思ったパーツが対応していないとか、日本に無いなどで大変でした。
確定した仕様はこんな感じになりました。

  • 8速チェーン
  • 偏芯BB(EBB)採用でプーリーレス

 

使用パーツ

固まった仕様をもとに部品を探しまくりました。
日本にない物もあり、難航したけど無事に集めることができました。
Exzentriker_Schwarz_630

※ 画像はメーカーから借用。
偏芯BB(EBB)。エンド部でチェーンテンションを変えるのではなく、BB軸を動かすことでチェーンを張る機構。これを使うとQRのエンドでもチェーンを張れます。
日本国内で見つからず、ドイツの自転車屋から購入しました。
216gとシマノBBよりかなり重いです。

IMGP0202

Wolftooth ナローワイドチェーンリング 38T
厚歯、薄歯と交互に並ぶチェーンリング。フロントシングル化する際に30Tを使いましたが調子が良いので採用。
Alternative Bicycles様で購入。

IMGP0203
Kick Assコグ
歯が分厚いコグ。付け根が分厚いのでフリーボディへの食い込みも少なく優しそう。
クランクブラザーズのアルミフリーは結構やわらかいんです(T-T)
Alternative Bicycles様で購入。

IMGP0204
シマノBL-R600
古いアルテグラのブレーキレバー。長らく現行でしたが現在は廃盤なのでヤフオクで新品を入手。
Retroshift+Wレバーがペアで382gだったので128gの軽量化です。

IMGP0205
ギアクランプ。
シマノフリーに1枚ギアをつける際に、これを使うと好きな位置でコグを固定できるので自由自在。
日本や海外通販サイトでも見つからずebayで新品を落札。

IMGP0206
KMC 8速チェーン
憧れのゴールドチェーン。でも軽量版ではありませんw

IMGP0207
シマノ ZEE クランクセット。
SLXだと不具合があったので購入。写真のベアリング周りにインナー用ねじ穴の名残が見えます。SLXだとこの部分が出っ張っていてEBBが入らないのです。偏芯させるために巨大化したEBBの痛いところですね。

IMGP0208
某店で「鉄芯入りでクソ重い」と言われたZEEですが、SLXと左右で22gしか違いません。
フロントシングル化の時にZEE買っとけばよかったですね。

完成

IMGP0217
レトロシフトのゴチャゴチャ感も好きですが、このシマノはめっちゃスマートでよいですね。
交換したバーテープは前と同じリザードスキンズです。

さて、完成すると気になるのが重量。どのくらい軽量化できたのでしょうか?

 

IMGP0215
ペダルや各種ブラケット込の乗り出しで10270g!
あ、テールランプも込だ。まあ、誤差なので適当で。

前回が10940gと、670gの軽量化となりました。持ったらすぐに軽くなったと実感できます。
何もかも捨てた漢(男)仕様なので欲を言えば10キロ切りたかったところ。アルミフレームXLの限界をみた気がします。

■試走

昨晩20分ほど軽く走ってみました。

スタート!!

 

「おお!?」

 

漕ぎ出しからわかるダイレクト感!こいつはスゴイ!

ペダルを踏むと即、推進力に変わる感じです。
ケイデンスを上げるとグングン加速してゆきます。といっても25km/hが限界ですがw
下り坂で勢いがつくと全然失速しないのでペダル回してもしょうがない状態になります。どうせ変えるギアもないですしw

試しに近所の短い坂を何個かアタックしてみます。

ギアを軽くできないので思いっきり漕いで勢い付けて惰性で坂半分までクリア! このまま失速させずに回す回す!!
ふー、なんとかクリア!
ママチャリに乗っていた中学時代を思い出しますね。

そんなこんなで近所を全力疾走しまくって、たかが20分で太ももが痛くなりました。鈍りすぎですw

SSだからママチャリと同じ方式ですが、乗り味は全然違うのが面白いです。
林道走行を視野に入れてギアを38×25(1.52)にしてるので、街乗りでは軽いけどのんびり漕げばいいかな(^-^)

まだ軽い試走しかしてないけど、ギアードとは全く別の乗り物になり大満足の結果が得られました。
色々出費は嵩みましたが、駆動系が丸ごと余ったので中華カーボンフレームが近くなりました。
フレーム、ブレーキとハンドル買うだけで、そのまま2×10のサス付ドロハン29erが作れるようになりました。

さあ、これから復活に向けて頑張りましょうか。
昨日の感じでは、なみはや大橋は登れなさそうですがw

あわせて読みたい関連記事:

    DSC03725

      最近またまた自転車に乗れていないのですが、チェーンリングを交換しました。 元々の32TからWOLF TOOTHの30Tへの変更です。 このチェー…

    DSC03766

    みなさんご無沙汰しております。多忙で更新が停止しておりました。 仕事が不規則で全然走りに行くことができず、夜中のわずかな時間しか自由がありません。こういう時は…

    DSC03386

    とうとう梅雨入りしてしまい、しばらく自転車はお預けですね。晴れ間を狙って夜のトレーニングは行きますが、さみしいですね。 さて、今回は巷で噂のオイル「イノテック…

    すっかり体が鈍っていますが、自転車復帰に向けての仕込み中です。 モンスタークロスとしては、なかなかの仕上りと思っているCannondale号ですが、またまた改造…

    DSC02736

    「Trail SL29er 4」の駆動系を一新、フロントシングル化で1x10SPEEDです。 上りですぐインナーロー入れる甘えを排除するためと軽量化が狙いです…

Comments

4 Responses to “モンスタークロス Ver. SS”

  1. ARA!
    11月 19th, 2014 @ 8:26 AM

    おお~完成しましたね~SS仕様。
    こだわりのパーツセレクトがシブイです!
    「何もかも捨てた漢(男)仕様」というセリフに
    グッときました!

    山での走行レポートも楽しみにしております。

  2. たけ
    11月 19th, 2014 @ 2:49 PM

    ARA!さま

    コメントありがとうございます。
    自転車が完成したので、まずはいつものコースでトレーニング始めます(^^;;

    目的の林道走行後にSSの具合などをお知らせできればと思います(^_^)

  3. まつお
    12月 23rd, 2014 @ 11:32 AM

    こういうEBBがあったとは知りませんでした。シングルトラック走行でも使用可能であればかなり有用な部品ですね。
    早速、知り合いから購入者を探してみます。

  4. たけ
    12月 24th, 2014 @ 12:37 PM

    まつお様

    コメントありがとうございます。
    僕はまだ組んでからST走れていないので何とも言えません(^^;;
    年末に林道ベースですが山へ行こうと思っているので、使用感などをお知らせできればと思います。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読