アストロトレーサーで初撮り

Posted on | 11月 14, 2014 | 2 Comments

この記事は 1分30秒程度で読めます。

IMGP6100
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Sonnar 300mm F4

PENTAXのGPSユニット「O-GPS1」を購入しました。
上の写真は試し撮りでとったオリオンのM42星雲です。


O-GPS1を取り付けると「アストロトレーサー」機能が使えるようになります。この機能はボディ内手ぶれ補正のセンサーシフトを使って、星の動きに合わせてセンサーを傾けるという斬新な追尾方式です。

従来は赤道儀とよばれる追尾用架台が必要でした。昔使っていたポータブル赤道儀は非常に重く、持ち運ぶ気になりませんでした。
最近は超小型の赤道儀もあるようですが、せっかくPENTAX使ってるので手ごろなこれを試しで購入しました。

この写真を撮影した時は空が非常に明るく、高感度で30秒露光だと真っ白で何も映らないため、ISO400で10秒露光しました。感度・露光時間も短いのでM42星雲を鳥に見立てた時の「顔」部分がほとんど写っていません。
GPSのキャリブレーションも精度が低く星が少し流れていますが、きちんと星を追えていることはわかります。光害の無い山間部でリベンジしたいところですね。

複数枚撮影したものをコンポジット合成するともっと綺麗になりそうな手ごたえもありますし、新しいことへのチャレンジは楽しいですね(^-^)

 

 


あわせて読みたい関連記事:

    ZEISS_IKON

    二台のZeiss Ikonカメラが仲間に加わりました。といっても、コシナの現行Zeiss Ikonではありません。 このブログらしく、古いクラシックなスクエア…

    7265790906_94f92803f9

    PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm f4 & x2 Teleconverter ムクドリというと結構…

    最近、このブログのサーバが不安定なようでした。 リモートログインすらできない状態も多々あり、調べたところWordPressの脆弱性をついた攻撃が多数ありサーバ処…

    PENTAX K-3 / FA 31mm f1.8 Limited 最近撮る写真は家族写真ばかり、自転車はあまり乗れておらずとネタが無い毎日です。 15年ぶり…

    7002668664_515d79af51

    PENTAX K10D / PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Teleconverter ゴールデンウィーク最終日の5…

Comments

2 Responses to “アストロトレーサーで初撮り”

  1. minoru uehara(ariari)
    11月 29th, 2014 @ 2:30 AM

    おーーー、これこれ。いいですね、お手軽で。
    赤道儀まではちょっとなあ、と思いますがこれならイケますね。
    ただ、ぼくはもうペンタ実質やめたので…
    さらなる絵を期待しております。星雲は憧れます。

  2. たけ
    12月 2nd, 2014 @ 9:50 AM

    uehara様

    コメントありがとうございます。

    >赤道儀まではちょっとなあ、と思いますがこれならイケますね。
    赤道儀はたいそうな感じですが、これは旅行にも持っていけるので良いです。
    性能はポタ赤にも負けますが手軽さは素晴らしいです。

    >ただ、ぼくはもうペンタ実質やめたので…
    いつまでも出ないフルサイズに萎えまくりですが、僕はもう割り切っています(^^;;
    しばらくペンタユーザーのみの特権を楽しみます(^-^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読