PENTAX MX-1購入

Posted on | 9月 3, 2014 | 2 Comments

この記事は 4分15秒程度で読めます。

IMGP3337
2015年のSDA王滝に向けて、禁煙継続中のたけです。
他人の吸うタバコは「クサイ」と思うくせに、会社の飲み会などでは未だに吸いたくなるんですよね。困ったもんです(T-T)

さて、長年愛用していたコンパクトデジカメ「RICOH CX2」が不調となり、突発的に「PENTAX MX-1」を購入しましたが、予想以上に良かったのでご紹介します。

外観

まずはこの機種の売りである、「クラシカルな外観」から見てゆきましょう。

見た目は大事♪

1枚目のフロントビューに惚れたのが主な購入動機です。
面取りした角型は往年のPENTAX MXを彷彿とさせ、上にペンタプリズム付ければそのまんまです。

ボディ上下のケースは昔の一眼レフ同様に真鍮製です!
使い込むほどに塗装が剥げて、そこから金色の真鍮地金が顔をのぞかせます。そんな長い期間デジカメが使えるかは不明ですが、このコダワリは素敵ですね。
IMGP3341
トップビュー。写真ではコンデジに見えますが、実際は想像以上に大きいのでご注意(笑)
露出補正が単独ダイヤルなのはとても便利です!
IMGP3342

サイドビュー。バリアングル液晶が取って付けた感があり、妙に分厚いですね。

もっとクラシカル感を!

このカメラは出張などで一眼を持てない時のチョイ撮り用なので、少し遊んでみました。
IMGP3367
光学ビューファインダーと自動開閉式レンズキャップを取付けました。見た目と利便性アップです!

 

光学ビューファインダー

51II-NWebWL._SL1500_
ファインダーはニコン P7000アンティークキット NHAKP7000を購入し、ファインダーのみ使いました。
カメラの設定でパンフォーカスがあるので、「ビューファインダーで素早く構図だけを決めてスナップ」という撮り方ができますね。でも、液晶OFFの設定がないのがつらいです(T-T)

自動開閉式レンズキャップ

MX-1用で売られているのは、以下の様な三枚羽根の物です。
10010004907822095275_1
よく使われていると思いますが、せっかく丸いレンズ鏡銅が出っ張っているのに、先にコレを付けるとヒンジ部でデザインが「……」となります。さらに1cmマクロの時には羽根でケラレが発生しました。そこで、OLYMPUSのXZ用自動開閉式レンズキャップを流用することにしました。
51N4atU91NL._SL160_
少し削り作業が必要でしたが、サイズもぴったりで取り付け出来ました。商品写真とは90度ずれていますが、画角が広い方の羽根を小さくなるように取付けました。これで1cmマクロでも寄ることが出来る様になりました。
なによりカメラとの一体感が素晴らしいですね。

実写

まだあまり撮れていないので数点ですが、実写をご紹介。

IMGP0093
普段使っているK-3とは比べるまでも無くコンデジ画質ですが、CX2よりセンサーが大きい分良い写りです。

IMGP0091
しっかりと写るので、これだけカバンに入れて身軽さを活かした撮影も良さそうです。

IMGP0090
コンデジなので等倍鑑賞は厳しいですが、A4位までのプリントには問題なさそうな印象です。

IMGP0050
外部ストロボを連動させてブツ撮りしてみました。
1灯なので影がしっかり出ていますが、予想以上の写りを指定してて驚きました。

まとめ

このカメラの性能はオリンパスXZ-2とほぼ同じですので、見た目でMX-1を選びましたがまったく後悔していません。
少しデカイですが、F1.8と明るいレンズでAVモード、RAW撮りと多くの方がやりたいポイントはしっかり押さえています。

サイズはデカいがなかなかの性能。
使い込むとブラックペイントが剥げて真鍮の地金がのぞくエイジングを楽しめる。
超マニア仕様から、HOYAからリコーに身売りされるPENTAXの意地から出た最後っ屁のような気がしてならない(笑)

  • PENTAX一眼ユーザー
  • 明るいレンズの高級コンデジを安く欲しい方
  • コンデジでもエイジングを楽しみたいマニアな方

該当する方は買った方がよいデジカメだと言えるでしょう。

 

あわせて読みたい関連記事:

    IMGP2334-

    写真を始めて日が浅いですが、使用したカメラとレンズの紹介をしたいと思います。これから始められる方の参考になれば幸いです。 完全に主観で書いていますので、あらかじ…

    EOS Kiss Digital Nのファインダーは見難く、MFでのピント合わせは至難の業だ。その改善にフォーカシングスクリーンをスプリットマイクロへ交換したの…

    前から探していたCanon7のオプションパーツをゲットできました。ライカM用のM-GRIPと純正アクセサリーシューです。MーGRIPがCanon7に付けられるの…

    7283387672_ce8c0a09c8

    Leica CL , Canon S 50mm/f1.8 II Kodak 400TX フィルムスキャナーの調子が悪く、デジカメの鳥写真ばかりでしたが、なんと…

    7557444550_c34e9f0c49

    Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 出張で東京に来ています。 池袋に行く際に、目白で下車して鬼子母神堂へ寄りました。 前はモ…

Comments

2 Responses to “PENTAX MX-1購入”

  1. minoru uehara(ariari)
    9月 9th, 2014 @ 1:19 AM

    MX-1気になっていたんですよね。
    そうですか、なかなかおもしろそう。
    最近のペンタはリコーにお株を奪われていますが、本気出せば凄いことを証明して欲しいです(笑)。

  2. たけ
    9月 9th, 2014 @ 10:12 AM

    上原様

    ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

    MX-1はデカイですが、見た目が良いので写欲があがります(^^)

    画質はコンデジにしては良いかなと思いますし、RAWで撮れば後処理のマージンも確保出来るので積極的に撮影できると思いますよ。

    >本気出せば凄いことを証明して欲しいです(笑)。
    僕も思います。
    できればフルサイズのデジタル一眼で証明してほしいですね。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読