海上自衛隊サマーフェスタ2014にいってきた(前編)

Posted on | 7月 29, 2014 | 2 Comments

この記事は 8分55秒程度で読めます。

SH-60K(飛行/Flying)

7/27に海上自衛隊舞鶴地方隊で開催された「サマーフェスタ2014」に行ってきました。
ミリタリー趣味はないのですが、目の前に巨大な護衛艦やヘリコプターなどがあるのは壮観で男心をくすぐる内容でした。

飛んでいる航空機の撮影は初めてですが、オールドレンズ「SMC Takumar 200mm/4」で臨んできました。

経緯

この週末でどっかへ行きたいなと考えていました。

鈍りきった身体で炎天下チャリでツーリングというのは考えにくく、そちらはリハビリ後ということで写真撮影に行くことにしました。
武田城で雲海狙い、大台ケ原…、などと色々考えていたのですが、どういう経緯か「海上自衛隊舞鶴地方隊サマーフェスタ2014」の情報を発見しました。

「年一回しかないイベントかあ。え、7/27って明日やん!」

というわけで、急いで高速バスのチケットを買いに行きました。
始発は満席でしたが11:00着の便を取れたので舞鶴行きに決定!

機材はPENTAX K-3にまだ(僕の)慣らし期間中である「シグマ17-50mm/2.8」は確定。軍艦の大きさを表現したいから広角ズームは必須ですね。

「もしかしたら飛びモノ撮れるかも?」

これがレンズ選びを悩ませました。

  • シグマやめてPENTAXの18-135mmでAF使うか、でもちょっと焦点距離短いなぁ。
  • ゾナー300㎜?あんな重いの持ってうろつくのは嫌だ(T-T)
  • タクマー300㎜ならゾナーよりましか、でも結構重いのでは?

頭を悩ましながら棚を見ると、だいぶ前に1000円で買った「SMC Takumar 200㎜/4」を発見! これならサイズも重さも許容範囲だ(^^)
持参する機材は決まりました。

  • PENTAX K-3
    • SIGMA 17-50mm/2.8
    • SMC Takumar 200mm/4
  • PENTAX LX
    • SMC PENTAX 28mm/3.5
    • SMC PENTAX 50mm/1.4

この構成で臨むこととしました。やっぱりフィルムは必須です。

移動

6時起きで用意を行い、梅田の三番街バスターミナルへ。

8:50発のバスへ乗り11:00に東舞鶴の予定ですが、途中で軍艦が見え、駅だと行きすぎと分かったので市役所前で降りました。
5分ほど歩くと、さっき軍艦が見えた場所「北吸桟橋」へ到着。

先に「第23航空隊」に行きたいので、自衛官に聞くとシャトルバスを出しているとのこと。至れり尽くせりですね。バスで5分ほど走って航空隊へ到着。

目を引くのが展示しているヘリたち。
はやる気持ちを抑えながらも足早にヘリに向かいます。

静的展示

UH-1(展示/Display)
UH-1の展示。女の子がヘルメットやライフジャケットを装備して記念撮影。でも、輸送ヘリみたいでイマイチ萌えません(^^;;

OH-1 Ninja(展示/Display)
純国産の偵察機「OH-1 ニンジャ」です。アパッチみたいな形でそそられます。

OH-1 Ninja(展示/Display)
せっかくハッチ開けてても、ロープ張って立入禁止されたらコックピットが撮れいです。去年はロープはなかったようなので残念。

OH-1 Ninja(展示/Display)
なかなかシブイお姿です。萌えますね(^^)

SH-60K(展示/Display)
この日なんども撮影する事になる哨戒ヘリコプター「SH-60K」です。
ローターの巨大さを表現したく広角で狙ってみました。

SH-60K(展示/Display)
フロントビュー。こういうデカイ機体には萌えます。

SH-60K(展示/Display)
ほら、すごい男前でしょ? いやー、格好いいな(^^)
ミリタリー好きな方でなくても、男性なら気分が高揚しますよ。

SH-60K(展示/Display)
リアビューを広角で撮影。大きさが誇張されていますが、実際にもかなり大きいです。

昼食

模擬店で昼食を物色して腹ごしらえです。

露天が色々出ていたのですが、冷やしうどん(100円)と海軍カレー(200円)に決定。
量は1人前の1/3程度ですが色々つまむには嬉しいですね。

食べていると「緊急飛行訓練を行います」のアナウンスがあり、パッと食べて次の撮影へ向かいます。

緊急飛行訓練

SH-60K 緊急発進訓練/Scramble training
緊急発進訓練の光景です。有事の際に迅速に飛び立てる様にするための訓練のようです。
合図とともに10人くらいが一斉にヘリへ走り、持ち場についたら各自すばやく点検やメンテをします。

IMGP2292
上官?たちも建物から見守っています。

準備できたらエンジン始動して飛び立つ。
開始から5分ほどで準備完了して飛び立ってゆきました。これはすごい!


飛び立つ前を動画で撮ってみました。慣れればタクマー200mmは動画でも活用できそうな印象です(^^)

訓練終了後、矢継ぎ早に「ファッションショーを開催します」と次のアナウンスがあり、すぐ横の会場へ移動します。

ファッションショー

きゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」が爆音で流れます。自衛隊に不釣り合いですが、イベントらしいノリで良いですね。
色々撮ったのですが、SMC Takumar 200㎜で撮影した女子と男子を数点ご紹介。

女子はソフト仕上げにしてあります。

IMGP2375
この方はかなり緊張で顔がこわばっていました。
まあ、モデルさんではなく自衛官なのでそりゃそうかな(^^;;

IMGP2396-
健康的な女性。めちゃいい笑顔です。

Fireman
暑いなか、防火服を着ていた男性も!
ハード調モノクロで仕上げさせていただきました。

IMGP2352
女子が3~4名ほど出ていましたが、この司会の女性も頑張っていましたよ。

管制塔見学

飯前に整理券をもらっていたので、時間になったら管制塔見学にいく。

IMGP2452
管制室へは6階まで階段で上がる必要があります。
ホワイトボードのアンパンマンがいい味出していますね。

IMGP2453
壁に励まされていますw 運動不足の身体には堪えます。

管制塔/Control tower
管制室へ到着。ここでヘリの誘導しているところや、ヘリとの無線を聞かせてもらう。
窓越しの着陸を狙っていました、10分間の制限時間内には着陸せず残念…。

飛行展示

管制塔から降りると、ローターの風切り音が聞こえました。SH-60Kの飛行訓練体験です。
7月上旬に申し込んで当選した人が乗れるらしいですが、このイベントを知ったのは前日なので時すでに遅しです。

撮影出来そうなスポットへ移動すると、まわりは白くて長い500mm~600mm旧の大砲ばかりでビビります。 EOS3台に600mm/f4とSIGMA50-500ズーム、広角系ズームという重装備の方もいらっしゃいました。
こういうのを見ると、ソナー300mm/f4程度で悩んでいたのがアホらしくなりますw

SH-60K(飛行/Flying)
武装のない哨戒ヘリコプターでも飛んでるのをみるとカッコイイです!
レンズを「SMC Takumar 200mm/4」に交換。35㎜版換算で300㎜なら何とかなるでしょう。MFという部分を除いては…。

SH-60K(飛行/Flying)
並んで飛行をパシャリ。動くわピント薄いわで難しく、この写真もピント甘々です(T-T)
ゾナー300㎜/4持ってこなくてよかったw
でも、ヘリはスピードが遅いので、練習にはちょうど良いですね。

SH-60K(着陸/Landing)
この着陸はジャスピンで撮れました。ちゃんと合わせるとTakumarでもしっかり写ります。

SH-60K(着陸/Landing)
何気にお気に入りのしっぽ画像。 プラモのウェザリングみたいな汚れ方がシブイですね。

SH-60K(着陸/Landing)
アップもしっかり撮影。かっこいいですね!

SH-60K(着陸/Landing)
着陸したあと。滑走路の誘導ランプを入れると雰囲気が出ますね。

SH-60K(飛行/Flying)
上昇中を良いアングルで捉えた!ピントもジャスト! でも欲を言えばローターに動きを出したかった(T-T)

小絞りボケを気にして、最小までは絞れずF11で撮影したのですがシャッターが速すぎです。
まわりの本格的な方々はNDフィルターでしっかり減光していました。慣れてますね(^^;;

SH-60K(飛行/Flying)
体験搭乗者を乗せて何度もフライトしています。行くなら搭乗体験の申込は必須ですね。

一通り撮影した後、軍艦をみるためにシャトルバスで北吸桟橋へ移動しました。

次回、軍艦編はRAWの整理ができ次第お送りします。
この日は800枚も撮影したので、画像整理だけで大変です(^^;;

あわせて読みたい関連記事:

    先日ご紹介した「海上自衛隊サマーフェスタ2014にいってきた(前編)」の続きです。 ヘリを満喫した後は北吸桟橋へ移動して、停泊展示してある護衛艦やミサイル艦を…

    先日のジャンクセットに入っていたコニカC35AF&C35EFをチェックした。 C35AFは電池を入れたところ一通り動作した。AF精度はわからないのでメンテナンス…

    Canon 7のメンテナンスが終わったので、今日はIndustar 50のメンテナンスをしましょうか。届いてすぐにレンズは掃除したが、ヘリコイドの回転にムラがあ…

    8184692112_1c91a6a283

    SONY NEX-5N / Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm f4.5 写真部で撮った大阪城の写真の続きです。前記事「写…

    Exif_JPEG_PICTURE

    先日撮影したSMC Takumar 300mm f4ですが、ジャンク購入ということでかなりのカビ玉でした。 これを綺麗にしてあげましょう。 このレンズは前群と…

Comments

2 Responses to “海上自衛隊サマーフェスタ2014にいってきた(前編)”

  1. ARA!
    7月 29th, 2014 @ 9:39 PM

    御無沙汰しておりますARA!です。

    おお~舞鶴にいらしてたんですね~。
    サマーフェスタいかがでしたか?
    海上自衛隊では1年を通じて色んな催しがあります。
    私もコンサートには結構な頻度でお邪魔しております。

    また機会がありましたら是非綾部にもおいでください♪

  2. たけ
    7月 30th, 2014 @ 3:45 PM

    ARA!さま

    お久しぶりです。
    ミリタリーマニアではありませんが、かなり楽しめる内容でした(^-^)
    フェスタ終わるとトンボ返りという内容でしたが、いい気晴らしになりました。

    自転車復活に向けて業務を落ち着かせてリハビリを行う予定ですので、復活後は綾部のお山にも遊びに行きたいです(^^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読