長居公園で蓮と紫陽花を撮る

Posted on | 6月 28, 2014 | No Comments

この記事は 2分50秒程度で読めます。

蓮の花/lotus flower

先週の日曜日、家族で紫陽花と蓮を見に行ってきました。
大阪の長居公園は同じ大阪市内でもなかなか行く機会がなく、20年ぶりくらいの訪問です。


着いたときには雨が降っておらず、いいタイミングでした。
ホームレスのベースキャンプというイメージしかなかったのがキレイになってて驚きでした。

植物エリアを家族で回ることにしたのですが、紫陽花エリアが遠い遠いw
手前の池に蓮が群生していた。見頃は7月上旬なので少し早いけど咲いてるのもあった。

蓮の花/lotus flower
これは開ききっている早熟な奴。「蓮コラ」を思い出してゾクゾクしましたw

water
何気にお気に入りの一枚はこれです。葉に貯まった水がとてもキレイでした。

そうこうするうちに、紫陽花エリア到着。
色々な種類の紫陽花が咲き乱れています。

紫陽花/hydrangea
思いつきで対角線構図で紫陽花を撮ってみた。個人的には珍しくてアリかな?

紫陽花/hydrangea
これはよく見る紫陽花ですね。
ズームでも望遠側を上手く使えば、かなりボケを活かした撮影ができて便利です。手前の葉っぱに気付かなかったのが汚点…。

紫陽花/hydrangea
これは花のひとつひとつがとても小さく、純白なので紫陽花ぽくないですが、とても上品な印象でした。

紫陽花/hydrangea
これはガクアジサイの仲間と思われます。

紫陽花エリア以外にも色々なエリアがあり、ノンビリ歩くだけでも楽しめます。

IMGP1206
これは何の種類か全く不明です。

IMGP1192
ヤマユリの一種。
全部入れるとパッとしないので、思い切って望遠側最近接まで寄ってみました。

キバナコスモス/Cosmos sulphureus
キバナコスモス。背景との距離が短くてバックがざわついてしまったのが悔やまれます。

IMGP1183
不明な花。形状からナス系?

蜜を吸う/suck the nectar
シロテンハナムグリ(?)が蜜を吸っているところ。

これだけ、目を引くモノがあると写欲も沸くのでいいリフレッシュになりました。
本当は一人でじっくり撮りたいのだけど…(^^;;

 

この日は子供撮影用にかったズームレンズが大活躍でした!

MFの35mm/50mm単焦点ばかり使っていて、このレンズは運動会で一度使ったきりでしたが、ズームも使い方次第ですね(^^)
「入らないから広角で」と、自分が動かないためのズーミングではなく、背景の圧縮効果やボケが欲しくてズーミングすることが多かったです。実際にズームレンズでも結構動きました。単焦点を使い慣れるとズームの使い方も変わるんだとビックリです。

K-3以外ではPENTAX LXでネガ1本、ポジ1本撮りましたので、上手く撮れていたら後日紹介します。

仕事を落ち着かせて、自転車も再開しないとダメですね。

あわせて読みたい関連記事:

    「ズームレンズの前玉を外せばマクロになる」ネットで面白い記事を見つけたのでやってみた。今回もオールドレンズではないですね(^^;;オールドレンズ遊びを始めてから…

    -IMGP2143

    コンデジのM42改造やってみました。 ヤフオクでEXILIM FC-150のジャンク品を購入し、分解して調整したところ完全な良品になってしまいました。これは勿…

    IMGP1030

    PENTAX K-3 & SMC PENTAX 50mm f1.4 「自分流の写真ってなんだろう?」 「僕は写真で何をしたいのだろうか」 最近ふと考え…

    f8_2

    自転車に乗れないのでしばらくカメラモードです(^^;; 昨日、「和製ズミクロン(RIKENON 50MM F2)の解像度」の記事にも書きましたが、無限遠合って…

    GWに愛媛へ帰省しました。 息子の体調がすぐれず様子をみたので、5/4出発、5/5帰宅というとんぼ返りです。 カメラ一式を車に積み込んで行ったのに、何も撮る時…

Comments

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読