ヤフオクのカメラ転売屋からカメラを買った話

Posted on | 6月 6, 2014 | 4 Comments

この記事は 8分37秒程度で読めます。

胡散臭い情報商材ビジネスで「カメラ転売で儲けよう」教材が出回っている。
その生徒達がジャンク品を買って、良品と勘違いさせて販売するという詐欺まがいの奴まで出てきているので、かなり荒れている。

詳しくは以下のURLが詳しい。

そこまで酷くはないが、程度詐称の転売屋に当たってしまったので、実際に体験を書いてみたい。

良くある手口

ヤフオクの転売屋には以下の様な特徴がある。

  •  「奇跡の●●」などとオーバートーク
  •  「機関良好」「新品級」という造語を多用
    カメラに機構はあるけど機関はないし、程度が新品とは書いてない。
  • 程度の詐称
    中古業界とは違う「美品」の定義。トラブルになると「これだけ使い込まれたカメラの割に程度がいいのでそれを表現したかった」等と言い逃れ。
  • キズはプラカラーでレタッチ
    査定の下がるキズ、塗装ハゲなどにガンダムカラーなどのペンでレタッチしてごまかす。
  • 写真はライティングとレタッチ多用
    白とび&黒つぶれ、ハイコントラストに仕上げて細かいキズは隠して新品っぽくみせる。
  • 機械周りの不動はジッポオイルでごまかす
    グリスの固着などジッポオイルで洗い流すと一時的に動く。でも、完全な油ぎれになるのですぐに不動になる。

情報商材には、「クレームのかわし方」、「悪い評価を良いに戻させる方法」なども書いてあるようだ。詐欺師養成講座みたいだ。

 

購入の経緯

PENTAXフィルム一眼の最高峰モデルのLXは前から狙っていた。
前期型/後期型とあり、前期型は部品が底をつきてメーカー修理不可だけど安い。後期型はまだ部品あるので修理を受けられるが高い。

買うなら即メーカーでオーバーホールした方が、問題も少ないので自然と後期型という選択になる。
で、後期型はどのくらい高いかというと…。

美品で9万、良品で7万!!

店でもシャッター速度などは簡易チェックなので精度も怪しいし、いつ不具合が出るか分からない。オーバーホールに出すとさらに+25000円ほど。
これでは手が出ないので、「ヤフオクで落としてオーバーホール」作戦をとることとした。

 

ヤフオクを物色

OHする前提なので、「出せて35000円」とボーダーを決めた。ある程度のスレは仕方ないとして、アタリ(凹み)は避けたくて色々と探した。

そこである出品が目についた。概要はこんな感じ。

1. 白飛び&黒つぶれ&ハイコントラスト写真
2. タイトルに含む「★超美★」
3. 「ファインダー内もきれいで非常に視界良好!!」
4. 「シャッター幕もとてもきれいで安心して使えます★」
5. 「シャッターも軽快に切れており露出計も作動しています♪」
6. 「専門店で動作確認済みです!!安心してお使い頂けます★」

ヤフオクでよくある文面だ。
1、2はよくある誇大広告と思ったが、3~6は「大丈夫なのかな」と思った。どうせオーバーホール出すんだし。

入札して数日後、急に1万上がった!

LX後期というだけで何の変哲もない商品が、締切り直前以外で万単位のアップは、つり上げかも?
何度もこういうことがあるのけど、良い気はしない。

結局、31500円で落札となった。

 

届いた商品

写真とのギャップはあるが、大きなキズは無く小スレ程度の品物だった。汚れや埃はかなり目立つ。

だが、ファインダーを覗いてビックリした。ファインダー像にムラ、埃混入、キズあり!
スクリーンを外して見てみると、素人が適当な布で拭いたのだろうが、拭きムラとそれによるキズがいっぱいだった。

この写真は、拭きムラかと思って中性洗剤で洗いエアダスターで水分を飛ばしてみたところ。
汚れを全て落としてこれだ。白くなってるところは普通の拭きムラではなく溶剤か何かで変質したような色だ。

IMGP0703

スクリーンは方眼マットに変える予定だったので良いにしても、普通の落札者なら絶対トラブルになる所だ。
宣伝文が「ファインダー内もきれいで非常に視界良好!!」だからね。

露出計は問題なさそう。シャッター速度も音と感覚だが問題なさそうだった。取り急ぎ、外装周りは無水エタノールでクリーニングして、翌日リコーのサービスセンターへ持ち込んだ。

リコー診断結果

会社行く前に、リコーへ行き点検をお願いした。

リコー「ファインダーはスクリーンにキズが入っていますね」
リコー「あと、シャッターにムラがあります」
僕「シャッター速度はある程度出てますよね?」
リコー「速度ではなくて、先幕と後幕のタイミングが違うので、写真の左右で露光量が違うんです」
僕「そうですか…。オーバーホールをお願いします」
リコー「シャッター周りは修理可能ですので、大丈夫です」

こうしてLXは即入院となった。
元からオーバーホール前提とはいえ、「オーバーホール不要です」という返答も少しは期待していたので、ちょっとガッカリw

ヤフオク文面との乖離

さて、ここで出品の文面と実際の乖離を見てみましょう。

  •  「ファインダー内もきれいで非常に視界良好!!」
    感覚値であり、比較の対象/程度が書いていない。「僕の持っているカメラよりダントツでキレイなのでこう書いた」とでも言うつもりかw
  •  「シャッター幕もとてもきれいで安心して使えます★」
    確かに幕はキレイだった。汚いシャッター幕よりは安心して使えるねw
  •  「シャッターも軽快に切れており露出計も作動しています♪」
    シャッターは「軽快に切れるイコール問題なし」ではない。
  •  「ファインダー内もキレイで非常に視界良好!!」
    FA-1を取り外した状態で覗くと視界は良好だった。そういうことかw
  •  「専門店で動作確認済みです!!安心してお使い頂けます★」
    トラブルになると「動作確認はしたけど問題無いとは書いていない」とでもいうつもりか?

 

僕はもろもろ折り込み済みで、オーバーホールありきで入札金額を決めたので、気分悪いくらいで済んだ。
でも、文面通りに受け取って中古屋近い値段で落札した人はどうだろうか?

正義感とかではなく、こんな古典的な手法を情報商材として売る奴、そして安直にそのテキストを信じ詐欺行為を実行する奴に腹が立った。

 

 

お前らマジメに働けよ( ̄へ  ̄ 凸

 
そして、

 

貴重な過去の遺産というべきカメラをキズモンにすんじゃねー!!

 

怒りと悲しみが混ざった微妙な気分になった。

 

修理完了

2週間と聞いていたが9日で戻ってきた。速い!!
そして、1990年代のカメラをまだ修理してくれるペンタックス/リコーに感謝(^-^)

修理表はこんな感じ。クリックで拡大できます。
20140528184325_00001

処置内容をみるとミラーボックス部品6点、ミラーショック防止用のダンパーが交換されている。
どうみても、「専門店で動作確認済みです!!安心してお使い頂けます★」では無いw

スクリーンは入院中に、当時物の方眼マットスクリーン(未使用品)を奇跡的に発見&入手しておいたので、これを引き取りの際に交換してもらった。

これで晴れてバッチリ完全体のPENTAX LXとなりました。

費用はヤフオク31500円、オーバーホール23220円、スクリーン5000円、合計59720円となった。カメラ屋で買うより10000円のマイナスですが、リスクと手間を考えるとあまり美味しくはないですね。

 

結論

ヤフオクで中古カメラ関係を買うときは、リスクを想定した上で入札金額を決めるべし!ちょっと安いくらいなら中古カメラ屋の方がいい。
リスクが読めない人は安易に手を出すべからず。 At your own risk.

 

あわせて読みたい関連記事:

    メインカメラになりつつあるCanon7ですが、不具合が見つかった。1/500秒、1/1000秒でシャッタータイミングが合っていないようだ。上画像の右側に筋が入っ…

    taken with Prinzflex 28mm/f2.8, Canon EOS Kiss Digital N先日の御堂筋イルミネーションをPrinzflex…

    Canon7はシャッター修理の必要性が出てきたので、交代要員としてCanon Pを使う事にした。本体はジャンクで買ってメンテ済み。キャノンメーターは不動であった…

    Canon EOS Kiss Digital NCarl Zeiss Jena Flektogon 35mm/f2.8先日から進めていたFujica V2の作業…

    今回はメンテ待ちのヤシカ エレクトロ35GLをいじりました。電池無しで最高速シャッター動作は確認しましたが、電気周りは未確認です。 電源の確保からやらないといけ…

Comments

4 Responses to “ヤフオクのカメラ転売屋からカメラを買った話”

  1. ken
    6月 7th, 2014 @ 9:50 AM

    ぎりぎりですが何とかお店で買うより安くなってよかったですね。
    地方の方は中古カメラ店が無いのでだまされるんでしょうね。

  2. たけ
    6月 7th, 2014 @ 10:07 AM

    kenさま

    コメントありがとうございます。
    完全なジャンクを美品と称して売る輩もいるようなので、今回は程度が良かったと思います。

    OH済でスクリーンも新品なので使っていてとても気持ちいいです。
    店で買ってOH、スクリーン交換を考えればまあ安いのかなと思ってます(^^;;

    これ以降はあからさまな出品はヤフーに違反通告しています。
    安心して使えるようになって欲しいですね。

  3. tepu
    11月 10th, 2016 @ 9:23 AM

    ちなみにLXは前記型の方が手が込んでて巻き上げ等が良い。
    狙ってる人は寸前に参加するので直前高騰は普通の事。
    遺品の放出なんかはお買い得多し。

  4. たけ
    11月 14th, 2016 @ 4:21 PM

    tepu様、コメントありがとうございます。
    LX前期型と迷ったのですが、記事にも記載してあるとおり、メーカー保守部品の関係から後期型になりました。

    終了直前高騰はよく見ますが、その中でも異様な上がり方と感じたので「つり上げか?」と感じました。
    一度疑念がわくとそういう印象が払拭できないだけかもしれませんね。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読