TRIGON MC10A カーボンリジッドフォークを導入!

Posted on | 2月 3, 2014 | 13 Comments

この記事は 2分17秒程度で読めます。

TRIGON carbon fork
目指せ10KG切り!の妄想でアレコレ妄想していたら、いつの間にかカーボンフォークが手元にありましたw
NINERではなく、TRIGON の「MC-10A」です。

さっそく取付けてみました。


 

TRIGONはあまり聞かないメーカーですが、各社のOEMを手がけている会社のようです。
リッチーのWCSカーボンは、TRIGONのMC-01Aらしいと言われております。
若干角度が違いますが並べてみました。

 

ritchey-fork-med

これをどう受け取るか?次第ですね。中華カーボンならぬ台湾カーボンです。

 

RESET Racing CTRL-C S
ワンポイントファイブのヘッドチューブにオーバーサイズのフォークを取付けるため、変換ヘッドパーツが必要になりました。
RESET Racingの「CTRL-C S」を採用しました。本当はCaneCreekの「40 ZS49」の予定だったのですが、在庫切れ/入荷未定とのことで、急遽変更しました。

 

kore_stem

 

また、コラム径変更に合わせてステムも変更しました。
「KORE Cubix Stem」の50mmです。
完成後の愛車はこうなりました。

 

モンスタークロス
めっちゃモンスタークロスです!!
黒フレームにカーボン柄なので、予想以上にしっくりきています(^-^)

手に持った感じからも明らかに軽くなっています。やっぱり成果は数字で確認しないとね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしい!あと31グラム(^^;;
以前のエントリ「モンスタークロス?」のときは12430gでした。
DSC03775

チューブレス化とフォーク、ヘッドパーツ、ステム交換で1400gの軽量化です。

コストパフォーマンスが悪くなってくるのでCanondaleフレームではこの辺が限界値かな?
とりあえず、軽いボトルケージに替えてペダル込み10キロ台には乗せておきましょうか。

 

まだ大して乗れていないので、ある程度走ってからレポしたいと思います。
リジッドで乗車スキルを磨かないとダメですね(^^;;

あわせて読みたい関連記事:

    DSC03971

    しょっぱなから、角度のおかしい画像ですみません。部屋では縦置きなもので…(^^;; 前回、カーボンリジッドフォークに交換した事をお知らせしましたが、非常に惜し…

    軽量化

    年末からの持ち越し業務で年明けからバタバタしております。 乗れない日々が続きますが、メンテナンスやルート作成、マシン構成の妄想タイムでごまかしていますw 今回は…

    P9200013

    王滝から気合いを入れ直したのに、暇が取れずチャリに乗れない日々が続いています。 はやく仕事を落ち着けないといけませんね。 さて、先日amazonでポチッた、90…

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    2月の山チャリは箕面に行ってきました。 勝尾寺まで舗装ヒルクライム後に林道という構成ですので、前回の風吹岩と違ってライトな内容になる予定でした。 カーボンフォ…

    DSC03453

    仕事が忙しく、泊まり込みや深夜帰宅が続いて、全然MTBに乗れていません。そんな中でも自転車メンテナンスです。 「EXCELでMTBのポジション検討」にて決定し…

Comments

13 Responses to “TRIGON MC10A カーボンリジッドフォークを導入!”

  1. レーさん
    2月 4th, 2014 @ 6:21 PM

    ぼくのMTBを上回る11.03キロ、軽いですね!!

    KORE Cubix Stem の赤色クランプは、
    バーテープやコラムスペーサーの赤色とシンクロしてカッコいいですよ。

    NINERのカーボンフォークかと思ってたら、
    意外にTRIGONのフォークを選んだんですね。
    NINERフォークは在庫がなかったんでしょうか?

    あと、今回のフォーク取り付けに際して旧ヘッドパーツを脱着しRESET・CTRL-C Sを取り付けられたようですが、専用工具を使って作業されたのでしょうか?

  2. たけ
    2月 4th, 2014 @ 7:23 PM

    レーさん様

    コメントありがとうございます。
    前回比1400gは大きく、違いにビックリしています。

    >バーテープやコラムスペーサーの赤色とシンクロしてカッコいいですよ。
    ありがとうございます。色はこだわってみました(^-^)

    >意外にTRIGONのフォークを選んだんですね。
    初めはNINER行く気満々でしたが、見ているとTRIGONの29erフォークについて書かれているサイトがありませんでしたので、情報発信的な好奇心もありこちらにしました。
    コストも安上がりですし。

    今回のヘッド周りはそう触るところではないので、キャノンデール様にお願いしました(^^;;

    これからはリジッドで腕を磨きます!

  3. ARA!
    2月 15th, 2014 @ 5:20 PM

    ついについにフルリジット軽量マシンの完成ですね!
    これでトレイルを走りまくったら、テクが一気に
    向上しそうですね~。
    また直に拝見させてくださいね!

  4. たけ
    2月 16th, 2014 @ 10:48 PM

    ARA! 様
    コメントありがとうございます。

    ついにリジッドまで来てしまいましたw
    これ以上の軽量化は望めないので、いったん最終形態なのかなと考えています。

    林道やトレイルで経験を積んで腕を磨いてゆきます。
    またの機会にぜひご一緒したいと思います。
    足を引っ張りまくるの確定ですがw


  5. 2月 24th, 2015 @ 7:35 AM

    このTRIGONのフォークはどこで売っていますか。
    私のカラテモンキーに取り付けたい!。

  6. たけ
    2月 24th, 2015 @ 9:34 AM

    嶽さま

    はじめまして(^^)

    TRIGONのカーボンフォークですが、ebay(http://ebay.com)での海外通販で取り寄せました。

    ebay内の検索ボックスで「MC-10A」を検索すると出てきます。まだ取扱いはあるようです。


  7. 2月 28th, 2015 @ 10:56 AM

    ありますね。確かに 今のレートだと3万ぐらい。
    弧を描いたカーボンフォークって欲しかったです。
    29erはみんなストレートばっかりで。検討してみます。
    ありがとうございます


  8. 7月 9th, 2015 @ 11:13 PM

    買っちゃいました。なんとコラムまでカーボンなんですね。
    重畳も590gと激軽です。くぅ組付けが楽しみ!!

  9. たけ
    7月 10th, 2015 @ 3:50 PM

    嶽さま
    TRIGON購入されましたか!
    カーボンコラムなので手に取ると数字以上に軽いと思います。

    僕はその後、STや砂利・岩まみれの林道やMTGコースを走っていますが問題なく使えています。

    フィーリングも重要なので嶽さまに合うといいですね(^-^)


  10. 8月 1st, 2015 @ 4:22 PM

    取り付けました。
    ストレートフォークより明らかにソフトです。
    意外に片下寸法がありますね。

  11. たけ
    8月 3rd, 2015 @ 7:01 PM

    嶽さま

    問題なく取り付けできたようでよかったです。

    >ストレートフォークより明らかにソフトです。
    僕はストレートフォークを使ったことがないので比較できませんが、ガツンガツン来る感じではないですね。
    乗りやすくて気に入っています。

    肩下寸法は前に使っていたサスフォークとほぼ同じだったので気になる変化はありませんでした。
    前上がりになった印象でしょうか?

  12. きの
    9月 15th, 2015 @ 1:40 AM

    過去記事に失礼致します

    私はTRAIL SL4のフレームを手に入れ中華カーボンリジットを買いました。(中華なので無茶な走行不可)

    たぶん、軽量のホイールにすればもうちょっと軽くなる予定です(笑)ホイールとタイヤで3kgある

    タイヤを700cのシクロクロスのタイヤにしても軽くなりそう

  13. たけ
    10月 5th, 2015 @ 8:14 PM

    きの様

    コメントに気づかなくて遅くなりました。すみません。

    同じキャノンデール&リジッドフォークと構成も同じですね。
    ホイールの交換は出費はデカイですが、重量だけでなく走りにも影響するので良いですね。

    シクロタイヤで軽快に走るのも楽しそうですね(^-^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読