艶っぽく変化!

Posted on | 1月 4, 2014 | 4 Comments

この記事は 1分40秒程度で読めます。

DSC03894

 

Trail SL 29erを購入して約1年。
いろいろとキズが増えました。特にヘッドチューブがシフトアウターでこすれてできたキズが気になって仕方がありません。
そこでフレームを磨いてみました。

自転車の知識がほぼ無い状態でしたので、キズ防止のラバー部品の存在を知ったときには既にボロボロになっていました。
磨くとキズは消せるのですが、このバイクは半ツヤ消し仕上げなので、磨くと普通のツヤありバイクになっちゃいます。

かなり考えた後に磨きを決行しました。

DSC03900

使ったのはこちら。 はい、プラモ用です(笑)
やり方はシンプルです。

  1. 3000番のコンパウンドを付属の不織布に取り、しばらくの間ゴシゴシと磨くとツヤが出てきます。
  2. 8000番のコンパウンドで軽く撫でるように磨くとキレイな鏡面が得られます。
  3. 仕上げにクリアーコーティングをクロスに取り、塗り込んでゆくとグロス感たっぷりのツヤツヤ・テカテカになります。

半ツヤ消しで無骨だったバイクが、妙に色っぽくなりました。

こう書くと簡単そうですが、手でチマチマ磨いたので、トップチューブ、ダウンチューブ、シートチューブで半日くらい掛かりました。
力尽きたので後三角は半ツヤのままです(^^;;

ちょっとしたイメチェンで、新車気分を味わえたのでなかなか良い感じです。
ツヤ有りのバイクでも、キズが気になりだしたら磨くことでリフレッシュできますよ。でも、磨きすぎて塗装を剥がないように注意です(笑)

あわせて読みたい関連記事:

    色々なレンズでマクロ撮影が可能になる便利な筒Flektogonで花の撮影などを楽しんでいるが、Flickrで見るような超拡大マクロを撮ってみたいと思い、ヤフオク…

    DSC03333

    使っていたグローブが古くなってきたのとサイズが微妙に合わないので、ERGON HE2に買い換えました。 今まではGIANT ジャイアント GEL入り サイクル…

    Exif_JPEG_PICTURE

    多忙で自転車に乗れない日々が続いていますが、物欲は止まらずにいつもどおりの通販生活を送っていますw 今回はパーツではなく、収納を見直して「MINOURA バイ…

    DSC02747

    林道は未経験ながら、先人のブログなどを参考にサドルバッグの中身をアレコレ検討しています。 上段左から、以下のものが入っています。 LETHERMAN Squi…

    image (3)

    目指せ10KG切り!の妄想でアレコレ妄想していたら、いつの間にかカーボンフォークが手元にありましたw NINERではなく、TRIGON の「MC-10A」です…

Comments

4 Responses to “艶っぽく変化!”

  1. レーさん
    1月 7th, 2014 @ 8:08 PM

    おめでとうございます。今年もよろしく。

    僕も昨年、グリムMTBに出た後、フレームに細かい傷がついてツヤ有りの黒の塗装が曇ってしまい同じことをしました。4000番と9000番で磨き、最後に車の固形ワックスをかけると新車時の輝きに戻りました。

    でも思い切ったことをされましたね。
    デフォルトで半ツヤ消しの黒色が、頑張って磨けばツヤ有りに変身するんですね。

    ところで半ツヤ消しの塗装を新品時に復元するのは我々素人には難しいんでしょうか?僕もいい方法が思いつきません。
    携帯とかスマホでも半ツヤ消しの表面処理は結構見かけますよね。でも傷が付いたらどうしようもないですよね。

  2. たけ
    1月 8th, 2014 @ 1:42 AM

    レーさん様

    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    磨きは手間がかかりますが、仕上がりを見ると苦労が報われますよね(^^)

    半ツヤとツヤありは、表面の滑らかさ(光の反射)だけの違いなので、磨いて表面を平坦にすればツヤはでます。
    今回は傷が気になって、うっかり磨いてそこだけツヤが出てしまったので仕方なくです^_^;

    つや消しの修復ですが、今回のように磨いて傷を消した後で、模型用の半光沢クリアを吹けば、半ツヤに仕上げられます。

    ですが、元の半ツヤとは光り方が異なるのでフレーム全部磨いて塗らなくてはいけません。
    つや消しクリアと光沢クリアの配合で近いツヤに持っていくテクはありませんので、僕ならこのように全塗りします。

    ツヤツヤのフレームをみているとロードバイクみたいですね。

  3. めがねカッパ
    1月 12th, 2014 @ 10:26 AM

    本年もよろしくお願いいたします!
    つや出しいいですね~
    私は良いか悪いか良く分かりませんが、PEDROS ポリッシュ バイクラストを使っております(^.^)

  4. たけ
    1月 14th, 2014 @ 2:50 PM

    めがねカッパ様

    コメントありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    マットからグロスに変わって気分も一新しました。
    なかなか乗る暇が取れないので、モチベーションアップのために色々やってます(^^;;

    情報ありがとうございます。
    今のプレクサスを使い切ったらときの候補の参考にいたします。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読