ドロップ化によるSB値の変化とステム交換

Posted on | 12月 21, 2013 | 4 Comments

この記事は 2分54秒程度で読めます。

fsa_stem

前回、前々回と29erをドロップハンドル仕様に変更したお話しをしました。

>ステム裏返しているので、これは戻した方が良さそうです。

試走での印象は「ハンドルがだいぶ遠いな」という感じで、こう書いていたのですが、ステムを短い物に交換することとしました。
「FSA GRAVITY GAP STEM」45㎜/8°のショートステムです。ちょうど良さそうなので即落札しました。

この変更でSB値はどう変化したのでしょうか?

 

以前にポジション検討したExcelで計算してみましょう。
元のフラット仕様は左、ドロップ化直後が中央、ショートステム導入が右となります。

sb_drop

ドロップ化直後のSB値は104.7と、余裕の100越えです。96くらいがロードの一般的な値なのでかなりキツメなのが分かります。これが、ショートステムにして98.0と狙い通りの値になりました。

たまたまヤフオクで見つけたステムが、バッチリのポジションになるとは! このステムに運命を感じます(^^;

跨った感じでは、ブラケットには自然に手が届くようになり、下ハンでもキツすぎることはありません。フラットからの変更で言えば、差し引き55㎜の延長ということになります。

ステム交換の理由として、フロント車軸より前にブラケットがあり前荷重すぎた点も大きな理由です。良く進むのですが、前すぎると林道でフロントが滑った時に手に負えなくなります。
やまめ乗りでも真ん中に乗るように言っているので、少し後ろにしたかったんですね。この点を考慮してもなかなか良い感じにまとまったと思います。

良い事ばかりでもなく、この変更により前ブレーキのワイヤー長が足りなくなり1週間足らずで交換となりました。さらに、初めて巻いたバーテープの巻き方が気になって仕方が無く、まき直すと長さが足りません(T-T)

せっかくなので、グリップ、握り心地などで定評のある「Lizard Skins (リザードスキンズ) DSP 2.5 バーテープ レッド」に変更しました。
前よりはスムーズに巻け見た目もまずまずです。

前回も赤なので見た目はほとんど変わりませんが、グリップ力が違いまったく滑りません。
特に素晴らしいのは握り心地です。しっとり、ネットリと皮膚に絡みつくようなグリップ感が心地いいです。素手で握りたくなるグリップです。年末の多忙で連日朝帰りで乗る時間が取れませんが、寝る前にグリップをニギニギしています(笑)

正月走りに行くために、あと一週間頑張って乗り切ります!


 

あわせて読みたい関連記事:

    x4_blk_l

    色々忙しくて5日ほどMTBに乗れていませんが、頭の中はMTBでいっぱいです(笑) さて、ポジション出しをアレコレ考えていて、ステム交換を考えています。 今はCa…

    ずっと気になっていたEOS KissDN用のバッテリーグリップを購入しました。縦位置で撮ることが多いので気になりつつも、ちょうど良い出物に巡り会えずにいました。…

    DSC03351

    1.5″のステムがないため、オーダーを検討していますが、その前に既存ステムの裏返しを行いました。7°のステムをひっくり返したので-7°への変更です。 &nbs…

    キャプチャ

    最近の忙しさと膝の違和感から1週間も自転車に乗れていません(T-T) そんな中でも時間は流れてSDA王滝まであと101日!変に焦っています。 さて、先日「ステ…

    DSC03453

    仕事が忙しく、泊まり込みや深夜帰宅が続いて、全然MTBに乗れていません。そんな中でも自転車メンテナンスです。 「EXCELでMTBのポジション検討」にて決定し…

Comments

4 Responses to “ドロップ化によるSB値の変化とステム交換”

  1. ARA!
    12月 24th, 2013 @ 11:32 AM

    ポジションが決まると走りやすいですし、
    何より走ってて気持ちイイですよね~。
    モンスタークロス号も、どんどん「たけさん色」に
    染まって来ますね~。
    次は何かな??

  2. たけ
    12月 27th, 2013 @ 12:47 PM

    ARA!様、コメントありがとうございます。

    ポジション決まってから、まだ走り込んでいませんが、年末年始で走り込んで、方向性を決めようと思います。

    いじっていくとドンドン愛着がわいてきますね(^-^)

    中華カーボンフレームやカーボンフォークなども気になるのですが、しばらくはこのままだと思います。

  3. ふくいのりすけ
    12月 27th, 2013 @ 1:42 PM

    めちゃ自転車ハマってはりますね!w
    今度またいろいろ教えてくだ下さい!(^^

    近々またお会いできれば嬉しいです!

  4. たけ
    12月 28th, 2013 @ 9:34 PM

    ふくいのりすけ様

    コメントありがとうございます。
    仕事が忙しく、ストレス解消がパーツ通販と自転車いじりになっておりますw

    僕にわかる事でしたら協力できるかもしれません。

    近日中にご飯でもいきましょう!

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読