モンスタークロスっぽい奴、試運転!

Posted on | 12月 13, 2013 | 4 Comments

この記事は 3分27秒程度で読めます。

DSC03784

前回記事「モンスタークロス?」で無事に完成したマウンテンドロップバー仕様。
毎日眺めてはニヤニヤしていましたが、昨日ようやく試運転を行いました。

例によって夜なんですが、全体図を初公開!

ドロップハンドルの存在感が大きいですね。
今までのフラットバーと比べると完全な別物となりました。

 

DSC03787

フロントから見るとこんな感じです。
Retroshiftが目立ちますが、割とスッキリまとまったと思います。

 

trailsl29er

では、さっそく夜の町でシェイクダウンといきましょうか!

 

 

こ、怖い…(T-T)

 

 

ハンドル幅が680mmから580mmになっていますので、乗り始めのフラフラが怖いです。
エンド部で580mmなので、ブラケットの位置ではロードより少し広いかな?程度です。

あとはいつもの位置(上ハン)にブレーキがないので違和感ありまくりです。

一番の違いはグリップ位置の遠さ。
フラットバー時はELGON GS2のエンドバー持ちでポジションを合わせていましたが、そこからドロップで前に行くのでブラケット位置でいうと10cmは軽く伸びています。
なかなかの前傾度合いです。

無理せず近所をグルグルと走り、ポジション変化を体に覚え込ませます。30分も乗ればだいぶ慣れてきました。

 

そこから大阪城までいって軽くまわってきました。
ザックリですが、軽くインプレッションです。

【ブレーキ
 はじめは全然効かず焦りましたが、当たりが出たら良く止るようになりました。
油圧からの乗り換えでも怖くありません。
でも、効き始めからロックまでのストロークが長くなったので、慣れるまで無理は禁物です。

【Retroshift&Wレバー
想像以上に良いです(^-^) ロー側とトップ側でシフト操作の指をかえれば、手のひらはブラケット密着で1~10まで変速できます。
10速だとレバー可動範囲が120度くらいあるので、ロー:親指/真ん中:人差し指・トップ:中指、という感じでやってます。
1段ずつのアップ&ダウンは、慣れていない状態でも問題無く止められます。複数段はストローク量を覚えればすぐ出来そうです。いまは3段落としのつもりで4段落ちたりします(^^;;

唯一の欠点は、「下ハン時には変速できない」という点でしょうか。これは構造上仕方がないでしょう。

【ポジション
だいぶ前乗りになったので前傾がきつく、腕への荷重が増えたので疲れやすいですが、その分尻へのダメージは低減しました。
驚いたのはペダリングの変化。脚がダントツで回しやすくなりました。今まで瞬間最高ケイデンスで135rpmくらいだったのですが153rpmまで回りました。(一瞬だけどw)
ステム裏返しているので、これは戻した方が良さそうです。

 

1時間ちょいのライドでしたが、ニューバイクのような新鮮さを味わえました(^-^)
でも、体力低下しすぎているので、頑張って走り込まないといけませんね。

 

あわせて読みたい関連記事:

    DSC03766

    みなさんご無沙汰しております。多忙で更新が停止しておりました。 仕事が不規則で全然走りに行くことができず、夜中のわずかな時間しか自由がありません。こういう時は…

    DSC02767-

    ブレーキローターをMagura Storm SLに変更しました。前203mm、後180mmとサイズアップし制動力アップです。 舗装での試走も済み、先日の林道で…

    DSC03453

    仕事が忙しく、泊まり込みや深夜帰宅が続いて、全然MTBに乗れていません。そんな中でも自転車メンテナンスです。 「EXCELでMTBのポジション検討」にて決定し…

    すっかり体が鈍っていますが、自転車復帰に向けての仕込み中です。 モンスタークロスとしては、なかなかの仕上りと思っているCannondale号ですが、またまた改造…

    写真

      「モンスタークロス改造計画」で始まったシングルスピード化が遂に完成! 思い立ってまるひと月、結構長い道のりでした。 考えている構成だと部品入手が…

Comments

4 Responses to “モンスタークロスっぽい奴、試運転!”

  1. ARA!
    12月 13th, 2013 @ 4:03 PM

    おお!
    ついに全貌が明らかに!
    まさにモンスタークロス!
    こうやって手を入れていくとますます愛着が湧きますね。
    王滝もこの仕様でしょうか??

  2. たけ
    12月 14th, 2013 @ 1:40 AM

    ARA!さまコメントありがとうございます。
    なかなか変態っぽいバイクがてきました(^^)

    王滝もこの仕様で行ければ良いのですが、まずは舗装路で慣らしてから林道走って様子を見て考えます。

  3. 通りすがり
    2月 3rd, 2014 @ 1:14 PM

    モンスタークロスで検索したらこちらを見つけました
    私も同じハンドル使ってマウンテンドロップ化してます
    ミッジバーは下ハンメインでポジション出した方がコントロールしやすいですよ

  4. たけ
    2月 3rd, 2014 @ 1:24 PM

    通りすがり様

    コメントありがとうございます。
    同じミッジバーをお使いなのですね。

    下ハンメインでポジションだしですね。その方向で調整を検討します。
    アドバイスありがとうございます!

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読