WOLF TOOTH 30Tチェーンリングを導入

Posted on | 10月 28, 2013 | 4 Comments

この記事は 2分3秒程度で読めます。

DSC03725

 

最近またまた自転車に乗れていないのですが、チェーンリングを交換しました。

元々の32TからWOLF TOOTHの30Tへの変更です。

このチェーンリングはSRAM XX1と同様に、歯の形状が特殊になっており、チェーンデバイスが無くてもチェーンが外れないという優れものです。
一般的にはPDC104では32Tまでなのですが、コイツはかなりオフセットしているので30Tという小径を実現しています。ギア比をさらに軽くすることが可能です。

このギアの導入により、完全に「似非XX1」仕様となりました。
1×10 なのでカセットが1枚少ないですが、費用は半分以下です(^-^)
デバイスが外れたので、さっそく重量測定をしてみました。

R0015697

 

ペダル込みで11820gとなり、前回比では130gのマイナスです。
もっと軽くなると思っていたのですが、デバイスって思った以上に軽いんですね(T-T)
ギア比はさらに軽くなり、良い感じです。

(旧) 前32T / 後40T → 0.8
(新) 前30T / 後40T → 0.75

3×10状態のインナーローの次とほぼ同様です。
これで遅くても登れるようになるかな?

 

さっそく、なみはや大橋へいって試してきました。

斜度7%ではローまで使わないので、意味がありませんw
次に林道行くときまでお預けですね。

でも、デバイスが外れたことで音が静かになりました(^-^)
前はデバイスのプーリーでコロコロとうるさかったですから、これが無くなっただけでも良しとしましょうか。

近々、舗装でロングライドに行く予定なので、使用感などはまた報告します。
はやく仕事を落ち着けないといけませんね…。

 

 

 

 

あわせて読みたい関連記事:

    DSC02736

    「Trail SL29er 4」の駆動系を一新、フロントシングル化で1x10SPEEDです。 上りですぐインナーロー入れる甘えを排除するためと軽量化が狙いです…

    DSC03386

    とうとう梅雨入りしてしまい、しばらく自転車はお預けですね。晴れ間を狙って夜のトレーニングは行きますが、さみしいですね。 さて、今回は巷で噂のオイル「イノテック…

    写真

      「モンスタークロス改造計画」で始まったシングルスピード化が遂に完成! 思い立ってまるひと月、結構長い道のりでした。 考えている構成だと部品入手が…

    DSC02747

    林道は未経験ながら、先人のブログなどを参考にサドルバッグの中身をアレコレ検討しています。 上段左から、以下のものが入っています。 LETHERMAN Squi…

    DSC03351

    1.5″のステムがないため、オーダーを検討していますが、その前に既存ステムの裏返しを行いました。7°のステムをひっくり返したので-7°への変更です。 &nbs…

Comments

4 Responses to “WOLF TOOTH 30Tチェーンリングを導入”

  1. ARA!
    10月 28th, 2013 @ 9:25 PM

    フロントシングル化・・・
    私も来年の王滝へ向けて考えております。
    1番の目的は「軽量化」。
    スラムの11速化を狙ってるんですが、
    なにせ価格が・・・。
    悩ましい物欲の秋です(笑)。

  2. たけ
    10月 29th, 2013 @ 10:14 AM

    ARA!さま

    コメントありがとうございます。

    フロントシングルは軽くなるのでいいですよ(^^)

    SRAM XX1はいい値段しますよね…。
    でもあの削りだしカセットは芸術品です。
    導入すると幸せになれるかもしれません。

    僕はプアマンズXX1で我慢しますw

  3. ARA!
    12月 10th, 2013 @ 11:02 PM

    お世話になりますARA!です。
    私も来年の王滝に向けてフロントシングル化を決行するときが来ました。
    肝心のリングはたけさんが装着なさったWOLFTOOTH製か
    レースフェイス製でいこうと思っております。
    そこで、お尋ねするのですが、このWOLFTOOTHのリングはどちらで購入なさったのでしょうか?海外通販?
    またお教え頂ければ幸いです。

  4. たけ
    12月 11th, 2013 @ 10:03 AM

    ARA!さま

    WOLFTOOTHリングはAlternative Bicyclesさんで購入しました。

    http://altbikes.jugem.jp/?cid=6
    ここがそのカテゴリーです。
    PDC104は古い記事ですが「2013.03.21 Thursday」にあります。

    メールで注文できます(^-^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読