タイオガ スパイダーツインテール導入

Posted on | 9月 28, 2013 | 4 Comments

この記事は 2分43秒程度で読めます。

DSC03645

軽量化について色々と妄想していますが、フレームは出費も大きく手を出せずにいます。
今回は手軽な軽量化として、サドルを「Tioga Spyder Carbonite Twintail」に交換しました。

どれくらい軽量化に貢献するのでしょうか?

 

このサドルは前から気になっていましたが、なかなか縁が無くて購入には至っていませんでした。
理由は2つあります。

ひとつ目の問題は「偽物」の存在です。調べるとけっこう偽物が多いようで、手を出しづらかったのです。偽物の特徴はレールが鉄で磁石がくっつくのと、レールの曲げが雑で折り目が付いているとか。
届いた品をよく見ましたが、どうやら正規品のようです。

 

もう一点の理由は体重です(笑) 僕の大きく重い体を支えられるか?というのが不安でした。
調べた情報によると、87kgまでは快適に使えると書いていました。
これはクリアですが、安全マージンがもっと欲しいのでダイエットしないといけないですね(^^;;

 

さっそく組みつけて跨がってみました。

跨がっただけでは、固いくらいで特に問題ありません。硬いと言っても、樹脂でできたサドル全体が適度にしなるので苦痛ではないです。
そこで座面をフルボトムさせるようにお尻をドカッと置くと、座面の裏がシートポストのボルトに当たります。乗車時にこんなに圧が掛かることはないのですが、念のためにボルトをカットして5mmほど、短くしました。

FSAのシートポスト付属のボルトは、ノコギリの歯が掛かりません。ダイヤモンドヤスリできっかけを作ってもノコの歯は全く進みません。
恐らくチタンなのかな?と思いますが、10分以上かけてリューターとダイヤモンドビットで切断となりました。
短くしたボルトを組み付けると、ドカッと座っても当たることはなくなりました。

 

さて、取付けたら重量測定です。

P9200013
これが前の測定値12100gです。

サドル交換後の重量は……。

Exif_JPEG_PICTURE
11950g、ついに11kg台です!!
例によってブラケット類はついたままです。ペダルレス重量は11515gとなります。サドル交換だけで150gの軽量化は大きいですね(^^)

乗り心地などは長距離を走ってみないと分かりませんが、非常に満足いく結果となりました。

いよいよフレーム位しかいじる所が無くなってきました(笑)
後悔しないようにじっくり考えたいと思います。

あわせて読みたい関連記事:

    DSC03351

    1.5″のステムがないため、オーダーを検討していますが、その前に既存ステムの裏返しを行いました。7°のステムをひっくり返したので-7°への変更です。 &nbs…

    キャプチャ

    最近の忙しさと膝の違和感から1週間も自転車に乗れていません(T-T) そんな中でも時間は流れてSDA王滝まであと101日!変に焦っています。 さて、先日「ステ…

    DSC02747

    林道は未経験ながら、先人のブログなどを参考にサドルバッグの中身をアレコレ検討しています。 上段左から、以下のものが入っています。 LETHERMAN Squi…

    x4_blk_l

    色々忙しくて5日ほどMTBに乗れていませんが、頭の中はMTBでいっぱいです(笑) さて、ポジション出しをアレコレ考えていて、ステム交換を考えています。 今はCa…

    DSC03453

    仕事が忙しく、泊まり込みや深夜帰宅が続いて、全然MTBに乗れていません。そんな中でも自転車メンテナンスです。 「EXCELでMTBのポジション検討」にて決定し…

Comments

4 Responses to “タイオガ スパイダーツインテール導入”

  1. レーさん
    9月 29th, 2013 @ 3:50 PM

    むちゃ、かっこいいサドルですね。

    ただ、実際に半日以上乗ってみて、どんな感じになるかですが。合えば最高ですよ!

    あと、フレーム買い換えるんですか?
    キャノンデールに何か不満な点でも・・・・・・・
    ステムの規格が違うからパーツの選択肢が狭まるとか・・・・・

  2. たけ
    9月 29th, 2013 @ 5:10 PM

    レーさん、コメントありがとうございます!

    見た目は最高に気に入っていますが、サドルは座り心地が大事ですからね。
    ロングライドでためしてみます。

    キャノンデールは好きなメーカーですし、特に不備はありません。
    しいて言えば、おっしゃるようにパーツ自由度ですね。

    フレーム変更は軽量化か、フルサル化が狙いです。

    経済的な問題から、中華か他メーカーの型落ちで考えています。

    キャノンデールのフレームは型落ちが出回ることがあまりないので…。
    しばらく先になるとは思いますが(^^;;

  3. ARA!
    10月 1st, 2013 @ 12:00 AM

    ツインテールいいですよ~。
    軽いし、適度にしなるので見た目ほど座り心地も悪くないですし。今は2台のMTBどちらもツインテールでっす。

  4. たけ
    10月 2nd, 2013 @ 7:58 PM

    ARA!さまコメントありがとうございます。

    ロングライドでの尻痛が懸念ですが、ARA!さんはツインテールで王滝も走られてますよね。
    僕のお尻にも合ってくれると嬉しいのですが…(^^;;

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読