軽量化などアレコレ妄想中

Posted on | 9月 25, 2013 | 2 Comments

この記事は 4分36秒程度で読めます。

王滝から気合いを入れ直したのに、暇が取れずチャリに乗れない日々が続いています。
はやく仕事を落ち着けないといけませんね。

さて、先日amazonでポチッた、900円のデジタル式吊下げはかりが結構良い感じでした。分かりやすいし、なによりチャリもって体重計乗らなくていいのが嬉しいです。

さっそく愛機Canondale Trail SL 29erの体重測定(^-^)

P9200013

12キロですね。メーカーカタログ風にペダルレスにしてみると「11665g」となります。
これは自作泥よけ、ボトルケージなど各種ホルダーは付いている状態。

この結果はどうなのか?少し調べてみました。

 

各社、車重を公表していないので、実測値の拾えたスペシャライズドで見てみましょう。
重量はかなり重要な要素なのに、非公表というメーカー慣習とその姿勢は疑問ですね。
「フレーム単体で1キロを実現!」とは謳っているのに完成重量が無いとか…。こういうのは無くしてもらいたいと切に願います。

愚痴はさておき、アルミHT「CARVE Expert 29」のLサイズが11800gなので、アルミHTのXLサイズとしては善戦している方ですが、トータル金額を考えると微妙な感じですね。

次にスペシャのHT最軽量は「SW STUMPJUMPER HT Carbon 29 XTR」でLサイズだと9230gです。XLだとしたら9500g程度と思われるので、2165gも軽いと言うことになりますね。さすが80万級カーボンバイク!

わが愛機の軽量化は既に煮詰まっていて、これ以上となるとカーボンHTフレームくらいしかありません。あっても各パーツのアップグレードでは数10~100g程度しか見込めず費用対効果が非常に悪くなります。

たとえば、FサスをROCKSHOX SID Worldcupにすると10万円で200g軽量化とか(^^;;

 

そこで中華カーボンとよばれる激安フレームが気になるわけです。

gaea29er

フルカーボンで409ドル!!

HTは日本のブログでも人柱、もとい使用者がいるので買いやすく、購入欲が高まっています。でも、フォーク規格が違うので合わせると結構な出費となります。
なかなか悩ましいポイントです。

 
いっそ、カーボンリジットにでもするか?

 
いやいや、リジットで林道走るなんてありえない。じゃあ、フルサスかな?

中華カーボンフルサスにすると、今からさほど重量増にならずにフルサス化できて有効ですが、フルサスとなるとネット上にあまり情報もない状態で二の足を踏んでいます。 なんかピボットの辺りがもげそうな気がして…(^^;;

フルサスはアリババでセラーに問い合わせると800ドル位です。カーボンフルサスとしては破格なのはわかります。NINERとか有名どころでは3000ドルは当たり前だし。

いろいろ調べると、アルミなら型落ちを探せばいいのがあるとわかりました。

niner_jet_2011
NINERのフルサスが1000ドル切り!  しかもXL在庫あり
Rサス付で2.63kg(Mサイズ)とのことなので、XLでも3kg位でしょう。
なにより格好いいですね(^-^)

素性の知れない中華カーボンに800ドル+100ドル(送料)で900ドル出すなら、コッチの方がいいんじゃないか?

などと思いますが、軽量化から離れてしまうのが難点だし、本末転倒ですねw

ザックリした費用は、以下の様なイメージです。

  • 中華カーボンHT+フォーク:約9万
  • 中華カーボンFS+フォーク:約13万
  • アルミFS+フォーク:約15万
  • 有名メーカーカーボンHT+フォーク:約25万
  • 有名メーカーカーボンFS+フォーク:約35万

アルミは飛び石、雨など気にせずに乗れる気軽さがあるし、カーボンはそんな細かい事が気にならないほどの軽量化メリットがありそうで悩みます。
お小遣い事情を考慮するとアルミフルサスか、中華カーボンHT/FSしか選択肢がない状況です…(^^;;

 

こんな事をアレコレと考えていますが、購入前の妄想してる時が一番楽しいんですよね(^-^)
アルミのNINERに心奪われつつある今日この頃です。

あわせて読みたい関連記事:

Comments

2 Responses to “軽量化などアレコレ妄想中”

  1. ARA!
    9月 25th, 2013 @ 7:50 PM

    いらっしゃいませNINERへ!
    NINER最高!
    コチラ側の世界へお待ちしております!

  2. たけ
    9月 25th, 2013 @ 11:58 PM

    ARA!様、コメントありがとうございます(^^)

    まだ決まったわけではないのですが、NINERは
    かなり惹かれています。
    予算の問題からアルミですが、フルサスも興味津々です。
    本当はNINERのカーボンがいいんですが…(^^;;

    もう少しいろいろと妄想してみます(^^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読