SDA王滝2013秋 行ってきました

Posted on | 9月 18, 2013 | 8 Comments

この記事は 3分59秒程度で読めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

業務で忙しい中、9月の連休は死守してSDA王滝に行ってきました。
初レース、初自転車イベントでワクワクでしたが…。

 

 


9/13(金)、仕事が終わって24:00頃に家を出発しました。
かなり早い出発ですが、僕は車の運転が苦手でパーキングエリアごとに休憩をするくらい(笑)なので、これ位前にでれば大丈夫との判断です。

夜中なので道も空いていたので早く出て正解でした。
適度に仮眠をしながら、午前中には会場入りできました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
道中の湖がとてもキレイでした。自然がいっぱいで良いですね(^-^)
会場に着き、タープの設営をしてから王滝食堂へ歩いて向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
道中にこんな渋い小屋(トイレ?)がありました。
大阪では見ないので、こんな物にもワクワクしてきます(^-^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
色々なブログでおなじみの「いのぶた丼」です。
豚より濃厚で、イノシシのような臭みもなく、中華丼みたいなあんかけとマッチして、とても美味しかったです。

デジカメで写真を撮りながら会場に戻りますが、途中で撮影枚数が0に…。

SDカードを家に忘れた!!

 

 

観光案内所できくと、木曽福島にいかないと売っていないとのこと。
仕方なく、来た道を25km戻ります。

 

SDゲットして戻ると前夜祭開始です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じく初参戦のARA!さんを探してウロウロ。
NINERのTシャツを見つけることが出来ず…。残念です(T-T)

ブースを回っていろいろ物色したのち、会場で焼き鳥を買って車に戻りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夕食は会場で買った焼き鳥、きのこご飯、そしてインスタントラーメンです。

食べたらマシンと補給食など装備品の最終確認をして21:30頃に就寝。
ここまでは順調でした…。

 

朝起きると、頭がガンガン痛く、寒気が…。  立ち上がると足下がフラフラします。
本番に弱い男です。

解熱剤を飲んで、パンとジェルを流し込みます。

出走取り消しも考えましたが、「ここまで来て…」との想いもあり、スタート地点にバイクを並べます。
車で待機して熱が下がるのを祈ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして6:00にレーススタートです。

足も全然回らず、心拍も全く上がりません。
もともと後の方スタートですが、舗装路の登りでドンドン抜かれてしまいます。

もうCP1どころではありません。

 

「王滝まで来て林道走らずに帰れるか!!」

 

 

と、意地で林道を目指します。
足の裏、ふくらはぎ、太もも、腰が同時に攣り、休憩を挟みながらチンタラ登り、1時間ほど掛かってようやく林道に到着しました。

僕のすぐ後には「後続車」と書かれた軽トラックがベタ付き、そう、最後尾ですね(^^;;
林道を行ける所まで登って、限界がきたタイミングで後続車へ手を振ります。そこで、リタイアを伝えて会場へと来た道を戻りました。

こうして、僕の王滝2013は2時間ほどで終わりました。

 

会場に戻り、リタイア報告のメールを打っているとき悔しくて涙が出てきました。
わざわざ箕面の勝尾時まで祈祷にいき、3連休というのに快く見送ってくれた妻に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、これが結果なので受け止めましょう。

体調不良は残念でしたが、たとえ万全でも僕の力ではCP1まで時間内にいけたかどうか危ういと考えています。
この悔しさを糧にして2014王滝に臨みたいと思います。
しっかりと修行を積んで、2014王滝は完走を目指すぞ!!!

あわせて読みたい関連記事:

    title

      9月15日開催のSDA王滝 100kmに申込しました。 ああ、ついにやっちゃった…。 もう後戻りはできませんね(^^;; 100kmに出ると決め…

    心斎橋大丸で開催中の「クラシック&中古カメラ掘り出し市」へ行ってきました。本日スタートの「理由ありジャンク市」狙いと、ズマロン35mm/f3.5を見に行くのが目…

    sda2014

    SDA王滝2014の5月は見送る予定でした。 翌日が仕事である 車の運転が苦手で異様に疲れる 仮眠しながら運転してもフラフラになるのでキツイです。 これらの理由…

    SDA王滝完走

    いよいよ週末はSDA王滝! 僕は秋から参加ですけど、ARA!@hobby’s blogのARA!さんのトレーニングや用意の周到さ、ひたむきさを見て感化されまし…

    あまりブログに動きがないのもアレなので、写真をアップします。 9月の連休で長崎まで旅行してきました。 家族連れなのであまりじっくり写真は撮れなかったのですが、…

Comments

8 Responses to “SDA王滝2013秋 行ってきました”

  1. ARA!
    9月 18th, 2013 @ 11:29 PM

    王滝本当にお疲れ様でした!
    体調はお戻りになられましたでしょうか?
    体調不良の中、意地でも林道まで行かれたのは、
    やはりメンタルの強さ・・・根性ですね!
    来年は万全の態勢で実力を発揮されることをお祈りしております。
    あと、お会いできなくて残念でした・・・
    お写真を拝見していると、前夜祭や自転車を並べた位置など、
    結構ニアミス状態です。

    さて、王滝は終わりましたが、秋・・・MTBシーズン到来です!是非京都府北部にも遊びにおいでください。
    ご一緒出来ますことを楽しみにしております。
    ちなみに・・・今月29日(日)は宮津でツーリングを開催致します。もしご都合宜しければいかがでしょうか?
    ※詳細は「アオラキ・マウンテンバイク・ブログをご覧ください。
    また、それ以外にも、今秋はどんどんMTBツーリングを企画しますので、ご一緒出来れば・・・。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  2. たけ
    9月 19th, 2013 @ 10:41 AM

    ARA!さんこそ、お疲れさまでした。

    まだ風邪で熱っぽい状況ですが、だいぶ改善しました。
    不甲斐ない結果ですが、ここから這い上がって行きたいと思います。

    会場ではお会いできず残念でしたね。
    SD買い出しなどでばたついていましたので、ARA!さんのツイートを見れておりませんでした。

    京都府北部は魅力的な林道やスポットがいっぱいですので、ぜひ行きたいと思います。

    9/29は都合が付きませんが、タイミングが合えばぜひご一緒させて下さい(^-^)

  3. 緑の店長
    9月 19th, 2013 @ 5:26 PM

    たけさん

    SDA王滝お疲れ様でした。

    現地で挨拶・・・なんて思っていましたが
    私は事情により現地に行くことすらできず仕舞いでした。

    また来年に向けて練習ですね。

    お互い100km完走目指してがんばりましょう。

    ブログ楽しみにしています。

  4. tatsuya
    9月 19th, 2013 @ 10:31 PM

    お久しぶりです。

    ブログを移転されてたことに気が付かず、遅ればせながらリンクの変更を完了しました。

    MTBの趣味をお持ちだったとは、すごいですね。
    記事のようなレースがあることもよく知らない有様で。(^_^;
    僕のような体力に自信がない人間には、憧れはあっても向かないだろうなあーなんて思ってしまいます。

    体調不良でのリタイア、残念でしたね。。
    来年はぜひとも頑張って下さい!

  5. Medaka
    9月 22nd, 2013 @ 1:29 AM

    当日の体調不良はどうにも辛かったですね(汗)
    是非リベンジされて下さいね!

    また寄せていただきます♪

  6. たけ
    9月 24th, 2013 @ 2:33 PM

    >緑の店長さま
    コメントありがとうございます。

    諸事情で不参加とのこと、残念ですが来年もSDA王滝はありますので頑張りましょう!
    今から計画立てしてしっかりと取り組んでゆきたいと思います。

    まずは5月完走ですね(^-^)

    >tatsuyaさま
    お久しぶりです(^-^)

    多忙で更新ままならない状況ですが、思い切ってレースに出てみました。
    MTBは今年入ってからはじめたので、超初心者です。
    運動嫌いの僕でも続けられているので、健康のためにも良いですよ(^-^)

    >Medakaさま
    コメントありがとうございます。

    体調不良はつらいですが、それも含めてスタート前からレースかな、と考えています。
    多忙を口実に練習出来ていなかったですし、課題も多く見えました。

    次回はリベンジします!

  7. レーさん
    9月 24th, 2013 @ 9:55 PM

    こんばんわ。王滝お疲れ様でした。

    今年は仕方ないですよ。
    僕も偉そうなことは言えませんが、
    来年は是非、直前1ヶ月前に1000キロ乗込みましょうよ。

  8. たけ
    9月 24th, 2013 @ 10:27 PM

    >レーさん

    コメントありがとうございます。

    今回は完全に準備不足でした。
    運動らしいことを今までしてこなかった人が、いきなりフルマラソン出るようなものですからね(^^;;

    でも、行って見たことで色々分かりました。
    普段1〜2本走って終わりな林道が100キロ続くイメージなので、基礎体力をしっかり底上げする必要があります。

    おっしゃるように、直近で1000キロ走り込みくらいはやっておきたいですね。

    継続は力なり、で頑張りたいと思います。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読