王滝前の悪あがき

Posted on | 9月 11, 2013 | 4 Comments

この記事は 2分15秒程度で読めます。

キャプチャ

 

ひさびさの更新となりました。

仕事が忙しく、なかなか自転車に乗れずにいましたが、今週末はSDA王滝!
通販を活用して色々準備を行いました。

  • 車中泊グッズを揃える
  • タイヤをContinental X-king 29er protectionへ換装しチューブレスへ
  • 空気入れの交換
  • サドルバッグ内容の見直し
  • 補給食の購入
  • 防水デジカメの購入

などなど、仕事の合間でよく間に合いました。
機材はOKでも、体は完全な準備不足で、8月3回、9月3回しか走れていません(T-T)
しかも目標体重の5kgオーバーという駄目っぷり…。

そんな体に活を入れるため、新タイヤの慣らしも兼ねて夜に生駒山へ行ってきました。
舗装路ですが、いつもの市内ルートよりガッツリした登りです。

気合いを入れて臨んだのはいいですが、登り初めてすぐにバテバテ(笑)
急勾配なところではローギアでも回転がドンドン落ちて重くなります。

ここで致命的な事に気付きました。

フロントダブルにするの忘れてる!!!

FDとシフター注文すらしてない…。ダブル化してインナー×ローで地道に登ろうと思ったのに、今更どうにもなりません。仕方ないのでフロントシングルのままで行きましょう。
SSで出る人もいる位だし、何とかなるでしょう!

いろいろ考えながら頂上の登山口を目指しますが、半分ほど登ったあたりで水分切れとなりあえなく頂上は断念(T-T)
自販機くらいあると思ったんだけど甘かったです。夜の練習でもハイドレーションはあった方がいいですね。
38kmと長くはない距離ですが、なまりきった体にはよいトレーニングになりました。

ikoma
アプリによると最大で斜度は20%と、市内より負荷が高いので時間が取れるときには積極的に行こうと思います。

舗装路でこれだけキツイ現状では王滝なんておこがましい(T-T)
そんな絶望感を再確認した夜のライドでした。

当日は安全第一で走ります(^-^)

 

あわせて読みたい関連記事:

    6901938718_0af71b2d29

    PENTAX K10D PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & x2 tele converter  K10Dをいじくり回していま…

    crctire

    先日、何気なくCRCを見ていたらタイヤがセールでした。 ちょうど良く、欲しいタイヤの在庫があり、すかさずゲットしました。 本日、ウェアのセールに追加10%オフの…

    sandman

      まだまだMTB初心者の僕ですが、物欲だけは人並み以上です。 月1回くらいしか林道に行けないので、ネットでの情報収集にも力が入ります(笑) そこで…

    HDRソフトとかで写真を合成して、新たな表現を作り出される方がいますが、ブログ巡回しているウチに興味が出てきました。NEX-5Nにも「絵画調HDR」というフィ…

    通勤時に若いスズメが鳴いているのを見かけました。 まだ幼いので春に生まれた子なんでしょうね。 こんな時に限って、改造FC150をカバンに入れ忘れています(T-…

Comments

4 Responses to “王滝前の悪あがき”

  1. ARA!
    9月 11th, 2013 @ 4:17 PM

    最大勾配20%は登り甲斐がありますね~~。
    週末はお天気が??ですが、エンジョイ致しましょう!

  2. たけ
    9月 11th, 2013 @ 7:22 PM

    ARA!さま
    コメントありがとうございます。

    どうせなら登り切って起きたかったのですが、残念ながら無理でした。

    マシンのギアを忘れていて、完全に準備不足ですが当日は全力で楽しもうと思います。
    目指せ第1CP通過!! (^^;;

    お互い頑張りましょうね!

  3. レーさん
    9月 13th, 2013 @ 7:45 AM

    おはようございます。
    王滝楽しそうですね。

    長距離ダートの時、登り坂は最初からゆっくり登る。
    下り坂は、決してペダルは回さず、できる限りペダルに体重かけて上半身を完全脱力させ体力を温存する。

    ヘタサイクリストの僕から助言できることは、このぐらいしかありません。

    とにかくマイペースで体力温存しながら走れば完走できますよ。
    頑張ってください。

  4. たけ
    9月 13th, 2013 @ 10:06 AM

    レーさん 様
    おはようございます! コメントありがとうございます。

    アドバイスをいただきましてありがとうございます!
    何度か林道を走ってみた結果、僕の脚力ではフロントシングルではギアが売り切れてしまう事がありました。

    ゆっくりすぎると石でハンドル取られますので、無理そうなら潔く押そうと思っています。

    とにかく体力温存を最優先でやってみます(^-^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読