林道走って熊を喰う!

Posted on | 6月 19, 2013 | 8 Comments

この記事は 6分18秒程度で読めます。

Exif_JPEG_PICTURE

念願の林道! 前日準備など」で書いたように、兵庫県猪名川町にある野所長谷(のどころはせ)線林道、林道其ヶ谷線へ行ってきました。
今回は一人ではなく、先月MTBデビューした(させた)会社の後輩と二人での走行です。

走行だけではなく、新規導入したハンドルとシートポストの林道実走、そしてハイドレーションのデビューも兼ねています。

 

Exif_JPEG_PICTURE

「道の駅いながわ」に車をデポし、MTBを組み立てて用意をします。

前回走行時には水分が切れて、二本目の其ヶ谷線には行けなかったので、今回はしっかりと用意をします。ハイドレーションに2Lのスポーツドリンク、ボトルケージに500mlの水をセットして、万全の体制で臨みます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

15~20分ほど走って野所長谷線林道の入口へ到着。
気温が高く、しばらく自転車に乗れていないのもあり、すぐ心拍が上がりきってしまうため、頻繁に休憩を挟み、押しも入れつつ登ります。前は乗車で行けたのにショックです(T-T)

 

Exif_JPEG_PICTURE

夏の山という感じで緑が鮮やかです。

 

野所長谷線林道の走行動画です。雰囲気はわかるとおもいます。

この動画を見て頂ければ分かるのですが、落車(立ちゴケ)してしまいました。坂を登り切る手前のごく低速時にバランスを崩し、ビンディングが外れず膝を尖った岩に打ち付けました。膝に幅5cmほどのえぐれた切り傷、脛に1x3cm程度の擦り傷を負いました。なによりもレーパンが破れたのが痛い(T-T)

野所長谷線を抜けた時点で、飲料水がほぼ枯渇しており、そのまま次の其ヶ谷線に入る事が出来なくなりました。2Lのスポーツドリンクがあっという間になくなります(笑)
仕方なく、予定変更で先に昼食スポットへ向かいます。

「観光センターくるす」というお店で昼食。ここはイノシシやキジなどの肉が食べられるお店です。

僕らが注文したのは…。 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

「熊鍋定食」 2480円

そう、クマですよ、クマ!

滅多に食べられないものなので、高いけどこれにしました。超薄切りの肉が2枚だけ入っています。希少な肉なのは分かるけど、値段の割に…(略)
お味はというと、こんな薄切りでも主張するほど野生動物らしさがあります。でも、臭過ぎると言うことはありません。 この値段でわざわざ食べたいものでもないですね(^^;;

腹ごしらえが済むとR173(能勢街道)を北上して、林道其ヶ谷線入り口に向かいます。舗装路は本当に楽ですね(^-^)

 

Exif_JPEG_PICTURE

色々あって、前日にようやく復活したレオナルド40Tアダプター仕様。これがないと走れていませんでした。実際にはたくさん押したけど(笑) 

 

Exif_JPEG_PICTURE

山辺という所にある砂防堤? まだ新しくかなりキレイでした。大きさに圧倒されます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

同じ砂防堤のてっぺんから見た図。
写真に写していないだけで、実際には柵があるため入る事ができません。

 

Exif_JPEG_PICTURE

松茸山発見! 防犯カメラよりも松茸山と書かない方がセキュリティ高い気がします。
しばらく進むと分岐があるので左に進路を取ります。自然の森ファミリーオートキャンプ場を超えると林道の入り口が待っています。

 

Exif_JPEG_PICTURE

其ヶ谷線林道の入口付近は結構な傾斜があり、すでに疲れているのもあって、4kmほど押し歩きする事になりました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

エアーサロンパスする後輩。ヘロヘロなのでこまめに休憩してスプレーしました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

個人的に気に入った風景。石垣のような大岩が独特の雰囲気を醸し出しています。

この林道はサラサラ砂地に砂利が浮いており、石を踏むとズリズリとタイヤが滑ります。フロントが滑ったときは本当に焦りました。道に残っているバイクの跡を狙って進んでゆきます。

また、所々コンクリ舗装があるのですが、 傾斜も大きいため下りの加速が凄いです。
加速しきったところで舗装が切れ、砂利のカーブだったりしますので、スピードコントロールがとても重要です。

 

こちらが林道其ヶ谷線の走行動画です。前半は押していますので退屈なら飛ばして下さい。

後半の下りで野生の鹿が道を横切りました。肉眼ではとても近く模様まで見えたのですが、Contour ROAMの広角レンズだと豆粒みたいで分かりません(笑) 一応、動画内にカウントダウンとスローを追加していますので、ぜひご覧下さい。

19:00頃、道の駅いながわへ到着、丸1日走りっぱなしでした。たかだか40kmちょいですが、傾斜と路面、そして心拍数に泣かされた1日でした(^^;;
こんな調子ではSDA王滝はDNF確定です(T-T) どうしようかな…。

新規導入アイテムの1日林道走行後の一言レビューをお送りします。
FSA K-lightカーボンシートポストは素晴らしいです!セットバック部分がうまくしなって衝撃を吸収してくれます。さすがにサスペンションポストまでいうと言い過ぎですが、かなり良いです(^-^)

CrankBrothers Cobalt11 カーボンハンドルバーは、シートポストほど柔らかさを感じませんが、帰宅後の手と腕の疲れがほとんどないので衝撃は吸収してくれていると思います。

ハイドレーションも地味に効いています。立ち止まらずに水分補給できるのは素晴らしい! 王滝では活躍してくれそう(^-^)

ハンドル・ポストに関しては、ポジション変更の効果もあると思うのでブツだけの恩恵ではないでしょうが、とても乗りやすいMTBになりまるで別物です!

課題は肉体改造ですね(笑)

本日のルート

あわせて読みたい関連記事:

    DSC02788

      出張や飲み会、残業などで自転車に全然乗れず、身体はなまりまくっていますが、夜な夜な自転車いじりだけはやっていました。 すべては明日のため! さて…

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    おひさしぶりです。 業務で忙しい日々が続いており、なかなか記事を書けていませんが、「月一度は山に行く」という目標は今の所は達成です。 最近、シングルトラックが…

    DSC02733

    少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 昨年は公私ともにいろいろな事がありました。 夏頃から仕事で大きな転換期を迎…

    Exif_JPEG_PICTURE

    みなさん、ご無沙汰しております。 6月末より、業務環境の大きな変化があり、自転車に全く乗れていませんでした。 深夜2時とかに帰宅してからトレーニングなんて無理…

    20130414

    (クリックでルート詳細) 能勢の林道へ走りに行きました。 色々あって林道デビューとはいかなかったです…。 6:00起床でいそいそと車にMTBを積み込み、「道の…

Comments

8 Responses to “林道走って熊を喰う!”

  1. ARA!
    6月 19th, 2013 @ 4:56 PM

    動画も拝見しましたが、良さそうな林道ですね~。
    野所長谷線林道なんかは真横に沢が走っていて、
    エエ雰囲気です♪
    林道其ヶ谷線の石垣のような大きな岩ゾーンも
    みてみたいな~~。

  2. たけ
    6月 19th, 2013 @ 6:03 PM

    ARA!さん

    コメントありがとうございます。
    野所長谷線林道はいかにも林道というイメージで、休憩時には沢の音と鳥のさえずりで癒されます。

    其ヶ谷線は石や岩でハードなイメージで、走った感覚が全く違うのでセットで走ると面白いですよ。

  3. べーちゃん
    6月 19th, 2013 @ 6:39 PM

    長距離の林道ライドお疲れ様です!
    お仲間と一緒なら、長距離の林道も心強いし、楽しそうですね♪
    動画拝見して、楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪
    なかなか、楽しそうな林道で、一度行ってみたくなりました。

    あっ、勝手にリンク貼らせて頂きました(^^;
    これからも、ブログ楽しみにしてま~っす!

  4. たけ
    6月 19th, 2013 @ 7:20 PM

    べーちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    一人で走るのとは違って楽しいですね。

    この林道はとても楽しいですよ。

    リンクありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします(^-^)

  5. めがねカッパ
    6月 20th, 2013 @ 9:29 PM

    たけさん、こんばんは。

    私の林道デビューは仲間に追いつこうと
    しんどい思い出ばかりでしたが、1人で
    走るよりもやっぱり楽しいですよね!
    林道も気になりますが、熊鍋定食も
    気になっているのは私だけ!?

  6. たけ
    6月 20th, 2013 @ 10:13 PM

    めがねカッパさん、コメントありがとうございます(^^)

    今回は体力のない初心者二人なので、楽しくのんびり走れました。
    仲間と辛さも楽しさも共有できるのでいいですね。

    熊鍋は完全に話のネタに食べましたが、野生動物の味で美味しかったですよ(^^)
    薄切りだ、少ないと文句かきましたが、熊肉は薄切りで無いと噛みきれないみたいです。
    油も濃厚なので、二枚で丁度いいかもしれません。

    高いですが一度は食べてみてもいいかもしれないです。

  7. 緑の店長
    8月 4th, 2013 @ 11:58 AM

    たけさん

    はじめまして。

    緑の店長と申します。

    3年前に大滝100kmに惨敗し
    9月に再チャレンジします。

    最近の暑さと自分の貧弱さに
    モチベーションがダウンしておりましたが
    たけさんのブログを拝見し、
    気持ちが持ち直しつつあります。

    完走を目指してがんばりましょう。

    会場でお会いしましたら
    挨拶させて頂きます。

    ブログ楽しみにしています。

  8. たけ
    8月 16th, 2013 @ 1:47 PM

    緑の店長様

    はじめまして。
    お返事が遅れてすみません。

    最近多忙で自分のブログすら見れておりませんでした。

    私の稚拙なブログでもモチベーション復活に貢献できたのなら嬉しいです(^-^)

    DNSか?などとも考えたりしますが、何とかラストスパートしたいところです。

    今後ともよろしくお願いします(^-^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読