キャノンデールの憂鬱

Posted on | 5月 10, 2013 | 4 Comments

この記事は 1分30秒程度で読めます。

色々忙しくて5日ほどMTBに乗れていませんが、頭の中はMTBでいっぱいです(笑)

さて、ポジション出しをアレコレ考えていて、ステム交換を考えています。
今はCannondale純正 C4ステム100mmですが、僕はデカイのでもう少しハンドルを遠く、低くしたいと考えています。

そこでステムを調べてみると…。
 

 

「え、ワンポイントファイブってこんなにレアなの?」

 

Google検索しても、通販サイトしらみつぶしに見ても1.5規格はほとんどありません。
ダウンヒル用の50mmなど短い物ばかりです。長いものはTHOMSON ELITE X4しかありません。

 

x4_blk_l

これでも95mmなので今より近くなります(T-T)

Cannondaleを甘く見ていました。ここまで社外部品がないとは思いませんでした。
純正も100mmまでしかないので選択肢はゼロです。

取り急ぎステム裏返して様子を見ようと思いましたが、7°を裏返してもあまり変わりませんね…。
オーダーステムの問合せを何件かに入れていますが、先人のブログによると納期2ヶ月とかざらみたいですね。

キャノンデールユーザーはツライです…
好きなメーカーですけどね(^^;;

というわけで、ポジション出しは当分お預けです。

あわせて読みたい関連記事:

Comments

4 Responses to “キャノンデールの憂鬱”

  1. ARA!
    5月 11th, 2013 @ 1:19 PM

    お世話になりますARA!です。
    なるほど・・・キャノンデールユーザーさんには、
    そういった御苦労があるのですね~。
    それでなくとも、ステム交換は実際取り付けて、
    ある程度走ってみないと、善し悪しが分かりませんもんね。
    私のNINERも、80(7°)→100(17°)mmに変更、次は110mmを試してみたいと思っています。
    なかなか1発でポジションが決まりませんね(汗)。

  2. たけ
    5月 11th, 2013 @ 6:02 PM

    ARA!さま
    コメントありがとうございます。
    選択肢が無いのは辛過ぎますね。純正で沢山種類出してもらえれば良いのですが…。

    取り急ぎ、ステムを逆にしてハンドル高を下げたので、これで様子を見ます。
    ARA!様もベストポジションが見つかると良いですね(^^)

  3. めがね
    5月 14th, 2013 @ 10:26 PM

    たけさん、こんばんは。

    ブログ訪問&コメント有難うございました。
    こちらもリンクさせていただきます。
    私も2号機がキャノンデールなんで
    パーツを探そうにも互換性がなさそうなんで
    困っております(^_^;)
    あと、素敵なお写真ばかりですね~
    私も写真が好きなんですが、山チャリ最中は
    アングルどころじゃないんでとりあえず
    撮っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  4. たけ
    5月 15th, 2013 @ 2:13 AM

    めがねさま

    コメントありがとうございます!
    また、リンクを張っていただいてありがとうございます。

    キャノンデールは互換性が低いのがマイナスですね。
    特にステム、フォーク辺りが鬼門です。
    海外通販で在庫あれば捨て値で売ってる事もあり、良い事もあるのですが選択肢が少なすぎるのも困りますね(^^;;

    このブログは元々写真ブログとして立ち上げていたのですよ。写真もまだまだ初心者なので、腕は大した事ないですが楽しんでいます。楽しむのが一番ですよね(^-^)

    今後ともよろしくお願いします。

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読