野所長谷線林道

Posted on | 4月 22, 2013 | 2 Comments

この記事は 3分46秒程度で読めます。

DSC02776

前回のリベンジで初林道行ってきました。
猪名川の野所長谷線林道です。

 

DSC02755

「道の駅いながわ」の駐車場に車を停めてトイレに行こうとしたら、警備員に「自転車降ろすならあっちの駐車場へ」と言われました。
サイクルジャージ来てるから分かったのでしょうか。案内に従って臨時駐車場へ移動して自転車を用意します。

 

DSC02758

道の駅を出て北へしばらく走るとお堂がありました。市内ではまず見る事ないですね。

 

DSC02763

青空が見えていますが、木々に光を遮られていますので林道は薄暗いです。
しかも朝方まで雨が降っていたので土の部分はぬかるんでいます。

 

DSC02777

野所長谷線の標識はここしかないので、どこからどこまでなのか分かりませんね。

登りは傾斜に負けて速度が落ちると、石にハンドルを取られるのである程度勢いを付けたいのですが、最低ギアで時速7~8kmとかになってしまいます。
心拍がすぐレッドゾーンに突入するのでハアハア言いっぱなしです。

DSC02779

裏山林道の石碑。ここから裏山林道へ分岐しています。
500mほど入ってみましたが、大岩・倒木・段差などが酷く、MTBでいけるような道ではないです。
さらに雨上がりで粘土質の土が滑りまくり、押して登るのも厳しい状態でしたので、元のルートに戻ります。

 

DSC02788

この林道は基本的にジープロードです。でも、こんなに路面良い所ばかりではないです。
岩もあり、割れた瓦を敷いている所もあるので、前サスしかないMTBだと下りは基本立ちっぱなしです。

登りはキツイですが、下りは気持ちいいですね(^-^)

 

DSC02791

林道を終えたところで水分が切れたため、3kmほど西へ行った場所にある山崎パンで昼食を取りました。
これは八重桜でしょうか? この下でおいしくご飯を頂きました。

 

DSC02794

林道片道だけでもうドロドロです。買ったばかりのペダルも岩にヒットして傷だらけ(T-T)
簡易泥除けを付けて臨みましたが、胸や背中、お尻にも泥はねしています。

腹ごしらえがすんだら、野所長谷林道へ戻ります。以下県道602からの入り方です。

 

DSC02797

西向きに走ると大信鋼業が見えてきます。この画像の交差点を左に曲がります。

 

DSC02800

曲がるとこんな景色です。あとはひたすら真っ直ぐで林道まで入れます。

こちら側から入ると、最初に斜度11%強の登りがありますが、それを超えると林道終点まで4kmほどずっと下りです。
初の林道という事もあり、しかも復路なので上りは素直に押しました(^^;;

 

下り始めは路面も良くとても快適です。この動画のラストにチラッとでていますが、サドルバッグ取り付け金具が壊れて試行錯誤していたので、つづきは撮り忘れました。後半は大きな岩、割れ瓦などでかなり路面が悪いので飛ばしすぎに注意しましょう。

 


(クリックでルート詳細)

30kmちょいのルートでしたが、初めての林道なのでとても疲れました。ダートの走り方もなんとなく分かりました。

あと、脚力・持久力ともになさすぎて、フロントシングルでは登りきれない場面もありました。こんな調子では王滝100kmどころではありませんね(T-T)
しっかり鍛えてゆかないと相当まずそうです。

あわせて読みたい関連記事:

    DSC02788

      出張や飲み会、残業などで自転車に全然乗れず、身体はなまりまくっていますが、夜な夜な自転車いじりだけはやっていました。 すべては明日のため! さて…

    title

      9月15日開催のSDA王滝 100kmに申込しました。 ああ、ついにやっちゃった…。 もう後戻りはできませんね(^^;; 100kmに出ると決め…

    DSC03333

    使っていたグローブが古くなってきたのとサイズが微妙に合わないので、ERGON HE2に買い換えました。 今まではGIANT ジャイアント GEL入り サイクル…

    DSC02733

    少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 昨年は公私ともにいろいろな事がありました。 夏頃から仕事で大きな転換期を迎…

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    おひさしぶりです。 業務で忙しい日々が続いており、なかなか記事を書けていませんが、「月一度は山に行く」という目標は今の所は達成です。 最近、シングルトラックが…

Comments

2 Responses to “野所長谷線林道”

  1. ken
    4月 22nd, 2013 @ 5:19 PM

    自転車どろどろですね。

  2. たけ
    4月 23rd, 2013 @ 12:00 PM

    kenさま

    コメントありがとうございます。
    雨上がりでしたので、林道はズルズルでした。
    帰ってからの掃除が大変でした(^^;;

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読