ブレーキローターをMagura Strom SL Rotorに変更

Posted on | 4月 22, 2013 | 2 Comments

この記事は 1分34秒程度で読めます。

DSC02767

ブレーキローターをMagura Storm SLに変更しました。前203mm、後180mmとサイズアップし制動力アップです。
舗装での試走も済み、先日の林道でも活躍しました。

ホイールの大きな29erで160mmローターはバランス悪かったのですが、サイズアップで格好も良くなりました(^-^)

DSC02753

元のディスクローターは、ノーマル品ではありませんが標準的な160mmです。
オリジナルでは180mmが付いていましたが、ホイール交換の際に店舗在庫の160mmに交換していました。

DSC02754

これがMagura Storm SLローター 203mmです。デカイですね!
160mm→203mmというサイズアップの割には重量増もわずか20g!肉抜きのおかげですね。

なぜ、ローターだけなのか?

海外通販で買ったブレーキがまだ届いていないのです(T-T)
別の所で購入したローターはあとからの注文でも届いているのに、のんびりした話ですね。

さて、ローター交換の成果ですが、体感では制動距離がかなり短くなりました。
ガツンと握ると簡単にロックしますが、下りのコーナーなどで軽く当ててのスピード調整なども今までより制動力高い状態で可能です。
コーナリング前の減速が一瞬でできるのは快適ですね。これは前160mm→203mmの効果でしょう。

こんなに良くなるなら、注文するのローターだけで良かったかも(笑)

あわせて読みたい関連記事:

    DSC02816

    「ブレーキローターをMAGURA STROM SL ROTORに変更」にて、ローターだけ交換してお茶を濁していたMTBですが、本命のブレーキ「Magura M…

    DSC03333

    使っていたグローブが古くなってきたのとサイズが微妙に合わないので、ERGON HE2に買い換えました。 今まではGIANT ジャイアント GEL入り サイクル…

    6871110012_bc95861134

    Canon EOS Kiss Digital N Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8 もうすぐ4月だというのに未だに寒い日もあり…

    「ズームレンズの前玉を外せばマクロになる」ネットで面白い記事を見つけたのでやってみた。今回もオールドレンズではないですね(^^;;オールドレンズ遊びを始めてから…

    先日のカメラ祭りでジャンクの望遠レンズをゲットしました。M42のSMC Takumar300mmf4です。薄カビありで3000円でした。分解掃除する前に比較用に…

Comments

2 Responses to “ブレーキローターをMagura Strom SL Rotorに変更”


  1. 4月 23rd, 2013 @ 11:30 PM

    はじめまして!
    ブログランキングからきましたー。

    MTBにWordPressにカメラに、なんか似てるなーなんて思いながら見ちゃいました!

    写真が上手い!
    画像がいいとやっぱりブログが映えますねぇw
    写真上手でうらやましいですw

    僕もWPブログでMTBのブログ運営してるんでよかったら見に来てもらえると嬉しいですw

  2. たけ
    4月 24th, 2013 @ 12:31 AM

    瑛さま

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    MTBやってる方はカメラ好きが多いですよね。
    このブログはもともとは写真とカメラのブログだったのですが、MTBも題材に加えました。

    写真もMTBもまだまだ初心者ですが、マイペースで行きますのでまた遊びにきてください(^^)

Leave a Reply





  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最新のコメント

  • SDA王滝(仮)

    SDA王滝2015年9月大会まであと
  • 購読